へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

お詫び行脚で煩悩大爆発

束の間の自由の身を満喫中のへっぽこです。ゼミ前に師匠と話したところ、11月からほぼ確実に慌ただしくせねばならないということが発覚。英気を養って、とっととゾンビ状態から脱せねばなりません。ゾンビと言えば、ゾンビ化の主因の目の下のクマを後輩に見せたら、「うわっっっ」とのけぞられました(へっぽこさんは結構トシなんだぞ、どーだ参ったか)。 非常勤先の大学祭絡みで、ありがたいことに3連休になりました。そんなわけで、連休初日の昨日は、煩悩を爆発させつつ、学会前にさんざん不義理をしていた方々へのお詫び行脚をしておりました。 まずは煩悩を爆発させに御徒町へ。なかなか突撃を果たせずにいた白山眼鏡店へ。ついに眼鏡を新調してしまいましたよ。低価格でオシャレを売りにするお店も多くなった昨今、しかもビンボーインセーにとっては思い切りのいるお値段ではありましたが、「これください」と言ってしまいました。コンタクトのし甲斐がなく、めがねっ子でいくことにしたので、自分の中では必要経費としてみたりなんかして。応対にしろ、検査にしろ、お店の方の丁寧さにいたく感動。 その後、お詫び行脚で大手町での楽団の練習へ。2か月ぶりの練習で、頭がクラクラに(久しぶりに楽器を吹いて酸欠になったという意味でも、譜面が読めずに慌てふためいたという意味でも)。本番のステージに立てるように、どうにかせねば…。 さらに不義理のお詫びで、有楽町マリオンへ。予備校時代のもと同僚、”ダンディでグルメ”として以前も登場したトリガラJrさんと焼き肉のトラジで会食。 トラジ
こんな感じのところで、予備校話を肴に、懸案だった暴飲暴食をいたしました。お詫び行脚第二弾のはずが、煩悩大爆発に。お肉のウマさに、恍惚となってしまったりなんかして。今回もトリガラJrさんには、すっかりご馳走になってしまいました。スペシャルサンクス名簿にトリガラJrさんの名が入ったことは、言うまでもありません。