へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

今日の活動

非モテのテキストについて思案しつつ、外出。本日の活動は、確定申告、病院、話し方の訓練(お茶会つき)。 昨夜Web上で作成した申告書と源泉徴収書を手に、まずは税務署へ。2箇所以上から給与所得を得なければ暮らしていけない非常勤の、年度末のおつとめです。今年は年末調整をしてもらっていなかったからか、確定申告に行くようになって初めて還付金をもらえることになりました。悔やまれるのは、領収書をもらっておかなかったこと。源泉徴収署の中には「雑所得」扱いになるもの(←塾関係ではこの枠でくるものもある)がまぎれており、経費が認められたかもしれなかったからです。いつ恩恵に浴す機会に遭遇するか分からないので、とりあえずは領収書をもらっておくことにしようと、心に誓ったのでした。 確定申告がさくっと終了したので、病院へ。体内不法占拠感などはもうないけれど、さりとて先生から放免のお言葉をもらっているわけでもないので、とりあえず行ってみました。痛みがないのであれば、もう通わなくてもよいとのこと(都合のよい方に解釈)。 病院での吸入が効きすぎたのか鼻をかなりズビズビさせながら、移動。流れ落ちんとする洟に苦しめられ、花粉症を疑われながら、話し方の訓練。本日が最終回だったため、またもマダムの中に非モテが一人という状態で、お茶会。ここでも一瞬、「脱非モテ対策会議」の様相を呈したりなんかして。