へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

仕事のない日ほど

非常勤がないのに、「やべっ、一限に間に合わないっ」と慌てふためきつつ起床。そして携帯の液晶画面を見て、しばし混乱。今年に入って、非常勤がない日ほど寝ぼけるという傾向が出てきました。心臓によろしくないぼけ方だし、ぼけても突っ込んでくれる人がいるわけでもないし…というわけで、平穏無事に目覚めたいところ。 不穏な感じで起床してからは、洗濯、予習、書類送付(もはや勝算などお構いなし)、文献読み、DVD鑑賞(来週の授業に向けて)。 こうやって書いてみると、非常勤に行かない日には私はいつも洗濯をしていますね。洗濯をしないと下着や仕事着がなくなるという事情があるとはいっても、「掃除」の2文字がめったに出てこないというのはいかがなものか…。 非常勤がない日といえば、会話がまったくなくなるのも特徴ですね。ちなみに今日口をきいたのは、郵便局の人に簡易書留をお願いしたのと、ビデオ屋の店員の問いかけに答えたのと、非常勤先への連絡でした(非常勤先への連絡のぶん、今日はいっぱいしゃべったわ!)。会話らしいものがあるのは仕事のある日だけという暮らしなんて…、話し相手のいない非モテなんてやっぱり嫌だぁ…。そんなことを思っていたら、飲もうと約束していた友人や同僚の姉さんからメールがありました。しみじみと、ありがたかったです。
ホリデイ (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾)ホリデイ (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾)
(2008/06/12)
キャメロン・ディアス.ケイト・ウィンスレット.ジュード・ロウ.ジャック・ブラック

商品詳細を見る
ちなみに観たのはこちら。後ろ向きなキャメロン・ディアスというのは新鮮。