へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

開拓の午後

自主勉強会の監督。カレンダー上は休日なので、帰宅。 帰りの道すがら、飲食店の開拓(第2弾)。フローラ・カッファというところで、日替わりのランチ。せっかくだから甘いものも食べたい…ということで、奮発してBランチ(\1,480)をオーダー。Bランチはスープ、サラダ、日替わりのパスタ、デザートとドリンクという流れになっております。 フローラカッファ・ペペロンチーノ パスタはハバネロソースのペペロンチーノ。濃いめの味付けがわたくし的にはヒット。アスパラが箸(じゃないけど)休め的な仕事をしてくれているのがまた、いい感じ。 食べながら、自分で作るペペロンチーノがなぜイマイチかに思い至ったり。オリーブオイルはけちっちゃいかんのだなぁ…。サイズを気にせず洋服を選べるヨロコビより、おいしいものを食すヨロコビの方が重要です(そしてそんなことを思うわたくしはやはり、「モテ」からは遠いところにいるのでしょうよ)。 そして、デザートはこちら。 フローラカッファ・デザート ビスケットの陰に隠れてしまっていますが、抹茶のシフォンケーキが非常においしうございました(ここのお店はシフォンケーキがおいしいと、評判らしい)。コーヒーも◎(量り売りもしてもらえるようなので、今度は買ってかえりたい)。 家と学校とのあいだにあることだし常連になるぞと思いつつ、帰宅。