へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

休日なので

遠征から一夜明け、肌の乾きを感じつつのそっと起床。授業がないので、とりあえず洗濯(就職しても、このパターンは変わらない)。お直しの途中で棚上げ状態になっていた論文の見直し。 ほこりが舞いだしてきたし、引っ越してきた当初から換気扇が汚れていたし…で掃除もしなければいけないところなのだけれど、そこには目をつぶって外出。駅前まで出て、衣類や基礎化粧品の買い出しと散髪。 ずっとアタフタしていたため、不覚にもモサッとした頭で新学期を迎えてしまっておりました。しかし、かなり剥いてもらったのでスッキリ。トリートメントで頭皮を揉まれ、とろけました。マッサージはええのう。 化粧品屋さんでは肌状態もチェック。水分も油分も思っていたほど増えていないものの、バリア機能なるものには改善がみられるとのこと。毛穴の状態から、クレンジング不足を指摘されたり。抜け殻になったまま眠りこけてしまったり、「メイクも落とせるっていうし、っていうかもう仮面がはげてるし」と石鹸洗顔で済ませてしまったり…ということが続いていただけに、ぐうの音も出ず。ジョソウ以前の問題であり、コスメ番長(自称)としてはいただけないことです。「帰ったらまず、クレンジングをしてくださいね!」という言葉とともに、洗い流さないでよい洗顔料のサンプルをいただいてしまったり。いやはや。 帰宅後、遠征報告(前編)をアップしたのち、食料の買い出し。換気扇の掃除にも着手。