へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

そろそろ

授業×3コマに、スピーチ指導。3コマの日の授業後にはのどがガラガラになるというのは、相変わらず。もともと喉が弱いというのもあるかもしれないけれど、声の出し方(喉の使い方)が上手くないというのも原因なのではないかしら…と思ったり。 それはさておき。 9月にかなり西方にIターン就職を果たしてしまったわけですが、新天地は、思っていたほど温暖ではありません。っていうか、なにげにしばれます。そんなわけで、ババシャツとか腹巻きとか、本格的な冷え対策がそろそろ必要そう。 ジョソウと腹巻きというのは組み合わせとしてどうなのと、首をかしげる方もあるかもしれません。しかし冷えは美容と健康の大敵で腹巻きは冷え対策としてかなり有効なそうですから、そういう意味では組み合わせとしておかしくはないのです。昨冬から就寝時に腹巻きを投入してみたところ、寝つきに寝覚め、それからお腹周りの状態までもが良くなったので、実際に効果があるんだろうと思います。 でもまぁ、こじゃれていようがなんだろうが、とにかく腹巻きをして眠るなんて芸当ができるのは色っぽい展開がありえない非モテだからなわけで、ということはやはり、ジョソウと腹巻きは組み合わせとしては問題があるという気がしなくもありません。うーむ。