へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

冬休みの計画

休日。掃除(居間のワイパーがけ・物置部屋に放り込んでいた段ボールの片付け)。住民税および学会費の払い込みやら、ガス湯沸かし器の発注やら、図書館やら。あとは文献読みとネタ帳への打ち込み。

「やらねば…」と思いながらも放置していたこと(物置部屋の片付けと払い込み)を処理できて、気持ちが軽くなりました。これですっきりとした気分で年が越せるでしょう。

ところで、爽やかな気分で年を越すべく用事をあれこれ片付けつつ、冬休みの計画に思いを馳せておりました。思いを馳せるといっても、「論文とか翻訳もあるけど…帰省の寄り道ついでに出歩きたいのう」とぼんやり思っていただけなんですが。


というわけで、冬休みにやっておかないといけないこと・やりたいことをリストアップ(◎はやっておかないといけないことで、●はやりたいこと)。

◎大移動があったりでのびのびになっている論文を書き始める
◎翻訳
◎研究発表にむけての準備
●観劇(行きも帰りも織り込み済み)
●美術館に行く
●ホエールランドに行く
●食い倒れる(体脂肪のことはとりあえず忘れる)
●家族サービス
●英語の勉強(箔つけに春から検定を受けていこうかな…というわけで)

はてさて、どれくらいできることやら。生来の出不精を封印しつつ、読書に勤しみたいところです。