へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

考えもの

授業×1。それ以外の時間は作問をしたり、再試験(救済措置としての)に備えて得点の確認をしたり。


暗記科目として準備してくる者が少なくないという前回の教訓を踏まえ、リーディングでは情報提供は控えめに。厳しいだのなんだの言われても、「記憶力だけを問う科目ではないわぁ」とがんばってみたり。覚えないことにはどうにもならない部分はもちろんあるけれど、暗記科目と位置づけられるのはいかがなものか・・・と思います。丸暗記という姿勢は特定のクラスに偏っているので、専攻とのつながりがおおいにあるのかもしれません。


そんなこんなで、帰宅する頃には肩まわりがなんだかこわばってしまったり。パソコンとにらみ合っていたため、肩がこってしまったのだと思いたいのだけれど・・・。