へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。


[「シゴタノ!」にて、日記で”やったこと”のみを記録する(=反省は入れない)のが行動の修正にきくというようなことが書いてありました。要領の悪さをどうにかするためにも、その日の行動を淡々と記録し観察してみようかと思います。]


5時前に目があく(寝つきが良くなかった)
6時頃〜朝読書(Nathaniel Hawthorne, The Marble Faun)
7時半頃に朝食(目玉焼き)
8時頃に登校
 ライティング科目の試験(かなり易しい問題にしたため、
  見回りに行った頃には大半が終了していた)
 ライティング科目の採点
 試験関係の合間に、
  通勤手段の変更と学内駐車場使用許可の申請をしたり、
  本を読んだり(『英詩のわかり方』読了)。
11時半頃に昼食
  (カップヌードル黒カレーで、白セーターに染みをつける)
6時頃〜移動される先生の送別会(2次会まで)
 会場に早く着いてしまい、開始前に一杯。
 2次会で帰ろうとしたら、
 見知らぬ人に「△△ビルにお勤めの方ですよね?」と声をかけられ、
 先輩方にゲラゲラ笑われる。
23時半頃に帰宅。
 化粧だけは落とし、二日酔い予防に水を大量摂取して就寝
 

英詩のわかり方

英詩のわかり方