へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

レロレロで

寝坊をしてしまい、翻訳とのにらみ合いは30分しかできず。


よろよろと登校。朝イチに先輩同僚がおみやげを手に訪ねてくれて、しばし歓談。こちらの様子に悪い笑みを浮かべられたり。私のよれ具合が相当おもしろかったらしく、笑みを通り越して軽く泣かせてしまったり。いやはや。


校務1の定例会議。授業×2。放課後はスピーチ関係の学生指導。合間に校務2の作業をしたり、「このヒト、どうしちゃったの!?」という風情のヨレヨレ写真(被写体は私)を学生に爆笑されたり、教科書営業の対応をしたり*1、ネットで雑誌の購読料をチェック*2したり。

授業ではろれつがまわらなかったり、言葉が出てこないことがあったり。先週末くらいから、そのような状態が進行中。やばいやばい。

*1:どこで何が起こるか分からないので、出来る限りの対応はしたほうがいいかもしれないなどと思うようになったため。

*2:雑誌購読の補助が打ち切られるという連絡を受けてのもの。完全自腹で購読することになるのなら、図書館を経由する必要もないよなぁ・・・などと思いまして。