へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

試験期間中のつれづれ

7月30日(木)
試験監督×1、校務2の定例会議。
校務1のからみでボスと会社見学&会食。道すがら、「へっぽこ先生はやっぱり”何にもしない日”を確保したほうがいいよ」と、また言われたり。最近はキレてないはずなのに、おかしいなぁ・・・。


7月31日(金)
試験の巡視×1、試験監督×1。前後に何かしらはしていたはずだけれども、忘れた・・・。


8月1日(土)
翻訳(すみません・・・)。


8月2日(日)
翻訳(すみません、すみません・・・)。


8月3日(月)
年長組の授業(試験返し)。授業の前後に、週末の発表で話すことのメモを作成。今回ついに、パワポ文化に身を投じることになったわけだけれども、原稿がないとどうにも落ち着かないのであります。

先輩方が席を外していたためか、放課後(採点中)に学生が質問にちょこちょこやって来る。

書きものやら質問対応やらでくたびれていたのか、化粧も落とさず爆睡。やばいよ、絶対。


8月4日(火)
試験の巡視×1。ひたすら採点。スピーチ関係で学生との打ち合わせ。校務1にからむ伝言(新人がやる仕事なのかい・・・と思いつつ)。月末の研修準備等々でメール書き。ひたすら採点。先輩と球の投げ込み(=放言)。スピーチ関係でボスと作戦会議をし、そのまま教科指導などなどで四方山話。四方山話で、「USB」と呼んでいたものが世間では「フラッシュメモリ」ということを知ったり。いやはや。