へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

藪蛇

昨日も今日も起きられず(ちょっと寝だめをしてしまったほうがむしろ、調子が良くなるのかも・・・)。


今日は100分授業が1コマ。年少クラスで仮定法をやったのだけれども、ジョソウ強化をめぐる憶測がいまだ尾を引いていて終始ざわざわ。しかも、"I wish I had married him." などという例文を持ち出してしまい、思春期男子の妄想を思いっきりかき立ててしまったり。こういうのを藪蛇というのだよなぁ・・・。

思春期男子の暴走にげんなりとなり、「ほとぼりが冷めるまであとひと月もあるのか・・・」*1とため息。そしてため息をついた自分の姿をまじまじと眺めてみたら、膨張しているように思えて、さらにため息。「3か月で10kg痩せた方法を書くよ!」という記事を熟読してしまったり。


授業後は各種書類作成やら、スピーチの指導やら、遊びに来た学生の相手(いちおうは英語の勉強法の相談であったらしい)やら、教員会議やら、科研の申請書書きやら。

*1:昨日、年長組関係のボスにぼやいたところ、そう言われた。