へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Thu, Sep 15

  • 07:17  RT @sakura0365: さっき宗教の勧誘が来たので「うちは西川貴『教』なんで」って言ったら「そんな宗教あるか!」って怒られたんでこっちも「人の宗教を無いというのはどういう了見だ!失礼極まりないじゃないか!あんたらの教徒は他宗教のもんをばかにするのか!イチゴちゃん舐 ...
  • 08:55  #onesword のレッスン終了。今日はJapan Todayから自分で選んだ記事をもとにたばこ税についてお話。かなり短めの記事だったので「しまった…」という感じでしたが、Beejay先生に「ちょっとずつやればいいのよ〜」と言ってもらいました。ほめ殺しはうれしい。
  • 09:30  -0.40kgです。 #hakaru_dake
  • 14:20  今日から夏期休暇(3連休がとれる規定による)なのだけれど、ちょろっと研究室に行ってきた。で、紀要の活動報告を書き、英検の申込みをするなどして帰宅…したのだけれど、途中で連絡事項を思いだして、家に帰ってから事務の方へのメール書きなど。
  • 15:00  [MM読了] 怒らない技術 (フォレスト2545新書) http://t.co/9tiXOc8s ★★★☆☆ よくイライラしてしまうので、とある企業の社長(著者とは別な方)が「怒るのは合理的ではないから、怒らない」と言っていたことが頭に残っていたということもあったので、…
  • 16:43  [MM登録] ソーラー (新潮クレスト・ブックス) http://t.co/rg66wrZ8
  • 16:49  活動報告を書いていて思いだしたこと:文学のことが止まってしまわないよう、年に1度は口頭発表をすることにしていたのだった(いったん決まったら逃げ出すことはできない発表の方が、生来ものぐさな自分にはよい気がしている)。来年度はどうするかを考えなくては。
  • 16:54  “口頭発表<論文“ということも重々承知はしているわけで、もちろん論文も1つは書くことにしています(「1つは」なんて弱気な設定をしているところからして、「へっぽこ」な感じですが)。というわけで、まずは今年度の課題をやり遂げなくては。
  • 19:04  [MM読了] 本田流 しりあがり的 額に汗する幸福論 http://t.co/L4WnWjYI ★★★☆☆
  • 21:29  地元の空き家バンクなるものに興味を抱き、ホームページを見てみたら、いい雰囲気の家がでるわでるわ…。別荘地暮らし熱に火がつき、妄想をたくましくしております。ただ、今の街中心部でのマンション暮らしも捨てがたいんだよなぁ…。

Powered by twtr2src