へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Tue, Sep 20

  • 10:04  おはようございます。里帰りを終えてこれから西国に戻ります。
  • 12:06  [MM読了] 青単 http://t.co/9ACvnLuN 読め始めたばかりだけれど、かなり良い。ためになるだけでなく、眺めていて楽しいのが非常によいです。
  • 12:18  もうすぐ東京。それにしても、口内炎がいたい。
  • 14:48  名古屋はすごい雨だ!
  • 16:06  科学史・技術史について知りたいと思い、その筋の本を読んでいるのだけれど、数学も物理もからっきし駄目だったうえに、大学受験以降近づかずにきたことが災いして、さっぱり理解できずにいます。喫緊の活動で必要でやっているというわけではないのだし、中高生向きの図書からはいるべきなのかも。
  • 17:17  Facebookアプリで近況をアップできなくなってるねぇ。
  • 17:19  冷え込んできたのは、東北だけじゃないのね。
  • 21:23  [MM読了] 科学・技術の二〇〇年をたどりなおす (やりなおしサイエンス講座 1) http://t.co/t75s6xIN ★★★☆☆ 物理、生物、情報、科学史・科学哲学と様々な分野について論じられており、理数系課目の基礎的な知識があればかなり理解しやすいものと思われます。

Powered by twtr2src