へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Mon, Oct 10

  • 07:07  のそのそとどうにか起床。今日は寮の日直です。いやはや。
  • 08:17  +0.10kgです。 #hakaru_dake
  • 09:48  事務室にて年長組授業の準備中。
  • 09:52  地元の方に人気のお店のようですね。ほっこりできましたぁ!RT @karimama12: 江坂のヒロコーヒー!昔時々行きました。大好きでした〜!O(≧∇≦)oコーヒー美味しいし落ち着く〜♪
  • 12:02  家のMacBookを持ちこんで科研の申請書書き。しかし、バッテリーがもうない。コンセントを持ってこなかった自分の愚かさよ。
  • 14:20  [MM登録] 教科書の社会史―明治維新から敗戦まで (岩波新書) http://t.co/ZbESnHQI
  • 17:29  日直終了。
  • 20:33  【I Am Water (Hello Reader Science Level 1)】を読んだよ http://t.co/cXUiVoGF #tadoking
  • 20:34  【Fall Leaves (Scholastic Reader - Level 1 (Quality))】を読んだよ http://t.co/yFpmWxTN #tadoking
  • 20:35  【Firefighter (Scholastic Readers)】を読んだよ http://t.co/yHIF0TTM #tadoking
  • 20:37  【Pals (Word-By-Word First Reader)】を読んだよ http://t.co/gySEil1o #tadoking
  • 20:37  【It's St. Patrick's Day (Scholastic Readers)】を読んだよ http://t.co/PRHrVXFi #tadoking
  • 20:39  【Gandhi, Level 2, Penguin Readers (Penguin Readers: Level 2)】を読んだよ http://t.co/cRyGnwlN #tadoking
  • 20:39  【Nate the Great and the Boring Beach Bag】を読んだよ http://t.co/vZ4L3WUS #tadoking
  • 20:41  【Thomson Graded Readers: 550 B】を読んだよ http://t.co/zbpmYECr #tadoking
  • 22:33  学生からの「お疲れさまです」に違和感を感じる理由が、昨日の特別講演の冒頭部分を聞いているときに、おぼろげながらわかりました。「日本で公演をするとまず"お疲れさまでした"と言われる」というドナルド・キーンさんに、英語で"お疲れさま”にあたる言葉はあるのかと平野さんは尋ねてみたそう。
  • 22:35  するとキーンさんは、英語にはそういう言葉はないけれど、強いて翻訳するとしたら"You look tired."でしょうか…とおっしゃったという、この部分です。
  • 23:05  ネタでしょう。でも、こういう英語にされると、言われた方の「なんだかなぁ…」という気分がすごく伝わる気がします。@mt_tortoise そ,それって,完全に誤訳だと思う…。RT @heppokoteacher: 強いて翻訳するとしたら"You look tired."でしょうか…  [in reply to mt_tortoise]

Powered by twtr2src