へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Wed, Apr 04

  • 06:54  ±0.00kgです。 カーヴィダンスはやった。 #hakaru_dake
  • 08:09  いい天気。今日は入学式です。 http://t.co/JRJJXghh
  • 17:31  【Mr Cool (I am Reading)】を読んだよ http://t.co/xYkteuvI #tadoking
  • 18:14  RT @FinEmbTokyo: フィンランド政府観光局は4月11日(水)から一般公開されます。毎週水・土(祝日の場合は休み)14時〜20時。資料の閲覧、書籍の購入、旅の相談が可能です。旅行前にフィンランドを感じにいってみてはいかがでしょう? 住所:東京都中央区日本橋3 ...
  • 19:40  満開の桜の下で・・・というわけにはいかなかったけれど、うららかな空の下での入学式となりました。ぴっかぴかの1年生から、そうでもない(=つい数週間前に同じ会場で卒業したばかりの)1年生まで学生はさまざまですが、それぞれが緊張感をもって式に臨んでおりました。
  • 19:41  そういう姿にこちらも気が引き締まりました。センセイも頑張ります。
  • 19:43  入学式後は鵜匠補佐業務、のそのそと事務仕事、留学生への英語面接。
  • 19:46  ここのところさぼっていて英会話をするのが久しぶりだったので、面接官の自分がむしろ緊張したり。いやはや・・・。
  • 19:52  留学生と交流をもっていると、英語以外の言語も習得したいという思いがわき上がってくる。留学生の祖国はバラバラなだけに、どこの言葉がいいのかは決めかねる。コンスタントに学生が来てくれるということを考えるとモンゴル語ということになるのだけれど、どうかな?
  • 19:53  まあ、多言語習得も魅惑的なのだが、某助成の課題の完成(今月末)と学位がまず先だわよね。

Powered by twtr2src