へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Tue, Aug 07

  • 21:45  [MM読了] 笑う科学 イグ・ノーベル賞 (PHPサイエンス・ワールド新書) http://t.co/qTXfOcJl ★★★★☆ イグ・ノーベル賞のあらまし、過去の日本人受賞者(絵の識別をするハト、バウリンガル兼六園日本武尊像、カラオケ、牛糞からのバニリン抽出、粘…
  • 21:49  先週の金曜から短縮授業。で、自転車操業で採点と答案返却をする今日この頃。今日はすでに答案を返しているところの授業(×2)だったので、久々に多書をする。無茶ぶりなお題だったようで学生には不評。授業後には会議×1。放課後は採点と委嘱業務の書類作り。
  • 21:51  採点はなんとか終わらせたけれども、わらわらと仕事がわいてきていてちっとも終わりが見えない。結局いつものぼやきになってしまうけれど、いつまでも本分にたどりつけない・・・。
  • 21:59  そんなこんなで頭に血がのぼり、困ったちゃんが視界に入った時には暴言をつぶやいてしまったりもする今日この頃。困ったちゃんがいても回っていくのが組織というものなのしょうが、どうにも釈然としない。かといって、困ったちゃんにもなれそうにないので、暴言を独りごちてこらえてみたり。
  • 22:47  近ごろ、お腹周りを中心に着々と成長しています。暴飲暴食気味なのに運動はしていないので(しかも、ぎっくり腰騒動で余計に動かなくなっていたので)、当然といえば当然。まずは食べる量を減らすことなのでしょうが、その踏ん切りがつかず…という私は、中年体型へと突きすすむしかないのかしら…。

Powered by twtr2src