へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Wed, Sep 05

  • 07:02  かぎりなくすっぴんという状態で出かけたら学生に遭遇し、「センセイ、何その顔は?」と言われて爆笑されるという夢をみて起床。さわやかではない気分の朝です。おはようございます。
  • 07:24  RT @anfieldroad1: 「Hulu がApple TVに対応。ギャガ配給作やウルトラシリーズ8作など追加」 http://t.co/dCvWsvox
  • 07:37  +0.60kgです。 #hakaru_dake
  • 08:55  オンライン英会話を再開。ひさびさの50分レッスンで「あー」とか「うー」とか唸りながらでしたが、IEDというもの(怒りを制御できなくなるという症状)に関する調査の記事をやりました。 #onesword
  • 09:04  @yukofukurou 本当にもう恥ずかしいですよね。すっぴんではレコグナイズされないとなるとそれはそれで考えてしまいますが、それでもやっぱりすっぴんを見られるというのは、下着をつけてなかったとかハダカだったという時の恥ずかしさと近いものがあります。  [in reply to yukofukurou]
  • 09:05  本日はなにかの代休。というわけで、家で原稿と睨みあう予定。週末にまた出かけることになっているので、今日明日でケリをつけたい。
  • 09:23  RT @gorotaku: 大学の先生/研究者に説明下手が少なくないのは、その学問領域で「一話せば十理解してくれる」超人どもに囲まれて育つからかもしれないなあ。自分の説明力の足りなさを認識できる機会がない。
  • 09:52  [MM読了] 独立国家のつくりかた (講談社現代新書) http://t.co/Wa01F536 ★★★☆☆ 「態度経済」(「自分が実現したい行動を、自らの態度を示すことで実現させる経済の在り方」)がどこまで実現可能なものかは分からないけれど、社会との付き合い方としては…
  • 13:25  私のところでは、授業で使う図書をカートに入れて研究室で保管し、行商のおばちゃんよろしく授業のたびにカートをガラガラと移動させるということをやっている。教員が個人で管理をしているという形をとっているので、図書の貸出はノートに書き込むというアナログ方式。
  • 13:29  教員が個人で管理していると学生と話す機会も増えて状況の把握がしやすいという利点はあるのだけれど、休み時間の貸出・返却では時間をセーブしなければならなくて、貸出ノートへの記入はクラス・氏名・シリーズ名のみにせざるおえない(=誰がどの本を借りているかまで細かく書かせていられない)。
  • 13:30  今の管理態勢では、「××の続きは、今どこにありますか?」と聞かれた時の対応がまったくできなくて、せっかくあがってきた読書熱を冷ましてしまうという残念なことも起こりうるという状況です。
  • 13:33  そんなわけで、手持ちのノートPCかタブレット端末を図書の貸出システムはないかと思ってきたし、実際に学生からもそういうシステムはないのかとたずねられている。MaciPadでできるものはないか…と何度かググってきたのだけれど、ソフトやアプリを見つけられずにいる。
  • 13:35  プログラムができる同僚や学生にお願いしたいところだけれど、簡単に引きうけてくれる人はそういない。というわけで、自分がプログラムを勉強してシステムを作れるようになる方がはやいのだろうか…と思ったりする。
  • 13:35  だけど、プログラミングって余暇に勉強してできるようになるもんじゃないよなぁ・・・。
  • 14:16  蛮カラ風味な女子校(高校は完璧に蛮カラ・大学院では蛮カラ風味な人々にかまってもらってきた)で育っているからなのか、上品な感じの人と一緒の時のふるまい方がいまいちよく分からない。放言・暴言が出せないような雰囲気はすごく苦手。そしてそういう気分をつい顔に出してしまう。
  • 21:43  たとえが非常に分かりやすいですね。余暇でやったところではしにも棒にもかからなそうですね。“@mt_tortoise: 「英語」と同じで、ね…。RT @heppokoteacher だけど、プログラミングって余暇に勉強してできるようになるもんじゃないよなぁ・・・。”
  • 21:44  ええっ? こってこての文系でもですか?“@HirokiMori: プログラムは余暇でできますよw QT @mt_tortoise: 「英語」と同じで、ね…。RT @heppokoteacher だけど、プログラミングって余暇に勉強してできるようになるもんじゃないよなぁ・・・。”
  • 21:45  (笑) “@mt_tortoise: 理系の人間はそう言う。RT @HirokiMori: プログラムは余暇でできますよw QT @mt_tortoise: 「英語」と同じで、ね…。RT @heppokoteacher だけど、プログラミングって余暇に勉強してできる…
  • 23:40  @HirokiMori @mt_tortoiseMacは叩けばなんとかなる!」などと言ってしまうレベルの人間なのであやしいもんですが、挑戦はしてみようかと思います。プログラムをしてくれる人を探すよりも、自分でプログラムができるようになった方がいろいろと便利そうですし。  [in reply to HirokiMori]

Powered by twtr2src