へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

論文指導など

今週は面談があり、書きあげた部分の指導をいただいたり、今後の予定について相談をしたりしました。

 

その日の状況は、こんな感じです。

 

「このままでは間に合わない」と焦り、焦ってくると「今まで何してたんだよ」と自分に腹を立て…というふうになり、「凹んでいる暇はない」と思いながらも凹みました。復活しようとして、懐かしの小須田部長のことまで持ちだす始末(小須田部長というのは、「笑う犬」でウッチャンがやっていたネタ)。

 

しばし凹んでいましたが、見送れと言われたわけではない(むしろ先生からは励ましてもらっている)ので気を取りなおし、にらみ合いは継続中。うちの師匠に「アンタ、ご飯なんか食べてるから…」と叱られるだろうけれど、ご飯をしっかり食べつつ、最後までねばっていこうと思います。