へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2014年7月17日のつぶやき

おはようございます。今朝、僕は脱走をしてやりました。母ちゃんは、いっそサークルはなしにしてしまおうか…と思ったみたいです。 instagram.com/p/qh1yyugSaO/


posted at 07:30:34

「世の中の人はどうしてそんなに結婚させたがるのかなぁ…」と思うようなことがまたあった。

posted at 08:46:19

そう思わせた人は普段もつきあう人手はないし、自分の親くらいの世代だし、長話もしたくなかったから、へえへえと聞いてたけれど。私がいまだに独身であることに驚きあきれられました。「頑張らなくちゃ」と言われた私は、そういう反応をされたことにあきれておりましたが。

posted at 08:50:08

私がいまだに独身なのは、なにか考えがあってのことではありません。ただ単にもてなくて、機会に恵まれないからなのです。でもだからといって、自分から「婚活」と称して機会をつかまえに行く気があるかというと、そうではない。

posted at 08:53:31

結婚せず(チャンスが降ってわいてきたらするかもしれないけど)、人間の母ちゃんにもならない人生なんだろうと、最近は思っている。研究活動をする人という部分をあきらめたくない自分としては、一人と一羽で気ままに暮らす今の状態がちょうどよいと思っています。

posted at 08:57:36

きっちり納税もして義務もはたしているんだし、結婚していないことで他所様からとやかく言われる筋合いはないよなぁ…と思うわけです。

posted at 08:59:19

結婚しないとだめ、子をなさないとだめ…といった風潮など、とっとと消えてなくなってしまえ。

posted at 09:00:54

今日の学食。 instagram.com/p/qibjVdASRQ/


posted at 13:00:31

途中で目の前がうすら白くなるのを感じつつ、原稿とにらみ合い。お腹がすいたから退散しよう。

posted at 18:23:10

今朝の脱走を受けて、サークルの中にケージを置く形に改装しました。 instagram.com/p/qjKI2YgSes/


posted at 19:47:35

本当にひとりもんの税率を上げられる日が来てしまうんじゃないかという気がしています。おそろしいことです。 RT @sabinekoparpie: 最近の世の中の進み具合からすると、我々のような身分の税率が高くなる可能性も、笑い話じゃなくなるかもしれませんねぇ。

posted at 20:56:11

RT @kawazoemakoto: いい本をすすめあうネットワークは重要。いい本が売れなければ、いい本をつくっている編集者が社内で評価されず、ますます、いい本がつくれなくなる。そして、大切なことは、いい本は買うこと!個々人の回し読みじゃなくて、図書館に注文すること!本は、売れなきゃダメなんだって!

posted at 20:58:45

RT @kankimura: 大体、「学位取り消しに相当しない不正」って、何だよ。わけのわからないものを、勝手に作るんじゃねぇよ。

posted at 21:14:01

トンネルのむこうから、こんばんは。 instagram.com/p/qjYwv4ASQC/


posted at 21:55:22

ゾンビ化しているな、今。

posted at 22:03:31

早稲田の問題ですが、指導教員や審査員の責任は問われていないのでしょうか?それに、大学としても。

posted at 22:07:45