へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2015年1月5日(月)

 

http://instagram.com/p/xdPrJKgSTx/

今日の学食。

 

 

 

先が見えない暮らしのなかで消耗していた入院末期に「就職すればすべてうまくいくように思ってるみたいだけれど、桃源郷なんてないのよ!」と師匠にどやされたものだけれど、生活の心配をせずに研究に集中できたこの9ヶ月こそ、桃源郷の日々であったのだ…と、しみじみ思います。桃源郷的な今の環境と比べたら職場の環境は研究面では厳しい部分があるわけで、ギャップに戸惑うのは確実でしょうが、与えられた環境のなかで少しずつ進んでいくしかあるまい…と、思います。