へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

「出会い」問題

暑気払いとかなんとかで職場の飲み会が続けてあったのだけれど、「へっぽこ先生、本当に出会いはないの???」と言われました。私の回答は、「どこにもありません」。それに尽きます。

 

思えば、Iターン就職を決めて東京を出る際にはゼミ仲間の面々に「へっぽこさん、今度こそ出会いがあるといいね!」と言われて送り出されたのだけれど、何もないまま今にいたっています。最近では「へっぽこさん、どこにいっても駄目なんだね…」と言われる始末。

 

かたや職場だと「学会なんかで出会いはないのか?」と聞かれるのだけれど、どうなんだろう?学会が縁でできたカップルの例って、ないわけではないけれど、それが多数派とは思えない(思いたくない…)。

 

職場にしろ、学会にしろ、パートナーがいる方は多いけれど、そういう方々はどこで出会っているのでしょう? まあ、私の場合、興味関心の範囲が狭すぎて「出会い」があっても気づいていないという可能性は高いと思うのだけれども、とにかく謎です。