へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2015年10月6日(火)〜2015年10月9日(金)

10月6日(火)

多読授業0.5コマ、文法授業0.5コマ、年長組0.5コマ。合間は授業の仕込みとかなんとか。放課後に弁論の練習。

 

 

10月7日(水)

体育祭的なもので、担任クラスの試合を観戦してまわる。予想をはるかに上回る活躍ぶりだったため、研究室にこもってお仕事…という目論み通りにはいかなかったけれど、それはそれでよしとする。担任学生全員と話すキャンペーンを開催中につき、放課後には学生と面談。

 

 

10月8日(木)

朝1で多読授業0.5コマ×2。授業が朝だけで限りなく研究日に近い感じの日であるはずなのだけれど、お使いやら呼び出しやら奇襲やらで落ち着かず。放課後は学生と面談。面談を終えたところで少しだけ原稿とにらみあう。その後、よれよれしながらネイルサロンへ。諸々を乗りきるための気力を得るために、指先を整えてもらう。

 

f:id:heppoko-t:20151008205544j:plain

 

 

10月9日(金)

午前中は事務的な何か、午後から文法授業を2コマと多読を1コマ。ネイル効果で女子が寄ってきたので、授業後に歓談したり。しかし、学生の顔と名前を覚えていなかったため、少々気まずくなったり(半期の持ちコマをあわせたら300人弱の学生を教えているわけで、0.5コマを週1日という時間割の授業では半年が経っていても学生の顔と名前を一致させるのは至難の業なのです)。放課後はクラブ関係やらなんやらで校内をドタバタと動き回ってヨレヨレな気分で帰宅。

 

 

 

f:id:heppoko-t:20151008220920j:plain

 

母ちゃんは僕らの名前を間違えることがあるくらい記憶力が弱いもんね。