へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

旅がらすの日々

12月11日(日)〜13日(火) 

東京出張。月曜・火曜と英語教員向け研修へ。某国教育機関にて英語で授業を行うための研修を行う。

 

12月14日(水)

振替授業1コマと平常授業1コマ。放課後に行事(外部試験)の責任者として実施説明。

 

12月15日(木)〜17日(土) 

北海道出張。主目的は16日に実施されたアクティブ・ラーニングに関する会合(授業参観とワークショップ)。出張先で誕生日を迎えることになったけれども、家にいてもお祝いをしてくれる人がいるわけでもなく、北海道の味を満喫したのでかえってよかったかもしれない。

f:id:heppoko-t:20161228174324j:image

(ホテルの朝食バイキング。朝からいくらが食べ放題!)

f:id:heppoko-t:20161228174343j:image

( 地域限定のお店、ラッキー・ピエロ。チキンがうまし)

 

12月19日(月)〜20日(火)

ふたたび東京出張。今度は所属機関(大もと)による女性教員対象の研修。女性教員というしばりをかけた研修をしなければならないというのは「いやはや、なんだか…」というところではあるけれども、講演は啓発的なものであったし、全国津々浦々の先生方とお近づきになれたので有意義でありました。

 

12月21日(水)

1コマ授業をやったのち、近県の学校を訪問。同乗した同僚に「出張続きでへろへろなので、自分の命のために車中でしゃべり続けてください」とお願いし、車移動。初年度教育の取り組みについて話をうかがうなど。

 

12月23日(金)

寮の日直。事務室につめつつ、メールの返信を中心にたまりにたまった仕事を粛々とこなす。

 

12月25日(日)

九州出張。英語教育におけるICT活用についてのフォーラムに参加。

 

12月26日(月)

振替休日だったけれども、成績通知などやっておかねばならない業務があったので午前中だけ仕事をする。ガツンとしたものを食べようとかた焼そばを食べたら、胃をやられる。体だけは頑丈だと思っていたけれども、さすがに疲れていたもよう。

 

12月27日(火)

胃痛を抱えながら、冬休み前最後の授業。昼休みに近くの病院に行って胃薬をもらい、元ボスとの宴会に備える。無茶をしているので胃の調子は芳しくないものの、元ボスにいろいろと愚痴を聞いてもらって気分はかなりすっきりする。

 

12月28日(水)

午前のみ休日出勤をし、主に学会関係の仕事をこなす。ひた段落がついたところで、大掃除をせずに御用納めとする。

 

 

f:id:heppoko-t:20161228174553j:image

こんな風に休息を取ることも忘れずに、さらに旅がらす度が増しそうな来年を生きのびたいと思います。