へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

冬支度

東北に戻ってきて初めての冬を迎えるということで、冬支度をする今日この頃。ダウンジャケットとブーツ(雪道仕様)を買い、石油ファンヒーターを買い、車は冬タイヤに交換をしました。

 

服装に無頓着できた人間ですが(無頓着できた反動かなにかで「ジョソウ、ジョソウ」と騒いでしまうのです)、「身なりにもっと気を使ってみるか」と思い、巷で評判の西川ダウンのコート(↓)を買ってみました。

 

 

かなり薄手で、色は濃いめ(ベージュだと茶色より)。都内など南方に着ていった際にはかなり暖かく感じたけれど、北東北ではどれだけの働きをしてくれるだろうか…。軽くてよい反面、想像をはるかに上回る薄さにいささか不安です。

 

f:id:heppoko-t:20181119192819j:plain

母ちゃん、われわれの冬支度も頼みますよ!