へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

たよりなきまま

対面推奨のもと授業が始まろうとしているため、(従来型での)授業の準備をしています。とはいえ、「このご時世に本気で対面授業をしろというのかい?」やら、「マスクどうしよう…」やら、「遠隔授業についての情報が近日中に出るって言ってたよな…」やら…ふらふらとして落ち着きません。「密」の状態に身を置くことに対する不安が強くあるし、指示を待っていてもらちがあかないし…ということで、個人でできる限りの備えはしておくべきだろうという心持ちにはなっていますが。

 

私の場合、授業での「密」を避けるための備えとなるのは、

1)よりによって今年度から新しく導入されたLMS (Web Class) のマスター

2)zoomなどのビデオ会議方法のマスター

3)講義動画(スライドに音声をつける程度)の作成法の学習 

あたりになりそうです。学生の利便性からいくと、PC版LINEのアカウントを作ってビデオ通話の使い方を覚えるという手もあるのかな…と思ったりもしています。

 

Office365があればいいのに…*1などと恨み言を言ってガス抜きしつつ、明日も頑張っていくとしましょう。

 

f:id:heppoko-t:20200415205137j:image

こんな時でもうさたちは変わらず元気です。安定のかわいさであります。

 

*1:Office 365のライセンス契約がないと知った時にはとにかく驚いた。「え、大学なのに!?ホントにないの???」って、なりました。