へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

ジムの代わりになるかしら

コロナウィルスが全国的に広がっていくのを見聞きする状況では、ジムのような密閉空間に行くのがはばかられるようになりました。しかし、家と大学の往復だけでは運動不足になるし、体の締まりもさらに悪くなってしまう…というわけで、放置していたWiiをまめに使い出しました。今日日ならNitendo Switchでリングフィットアドベンチャーでしょうよ…というところなのですが、お家フィットネス的なものが長続きするかどうかを確認するため、手持ちのWiiをやり込むことにした次第。

 

 Wiiで運動というとWii FitWii Fit Plusなのでしょうが、私がここのところ続けているのはFitness PartyWii Fitよりもジムのスタジオレッスンのような作りになっていて、エアロビなどのダンス系、ボクササイズと空手、ヨガ・ピラティスにストレッチなどができます。インストラクターがテンション高めに褒めてくれるところがポイント(誰かに褒められたい…と承認欲求も満たしたくてジムに通っているような人にはお薦めです)。プレイ時間やポイントに基づいて算出された距離で世界一周を目指すというゲーム的なものがプログラムが終わるたびに出てきてしまうのだけれど、そこは「パーソナルトレーナーモード」を使えば解決もできます。

 

本当にジムの代わりになるかは分からないけれど、しばらくはWiiで運動不足の予防をはかるつもりです。続くようなら、ビリーズ・ブートキャンプもプレーしたいところ。

さらに続けばSwitchに鞍替え、かな。