へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

新学期(ついに)開始

今日から新学期がついに開始。といっても、木曜は「研究日」(オムニバス科目などが入っているので研究に集中できやしないが)ということで、授業は無し。出勤して委員会のお務めと授業準備、それと遠隔授業対応に悪戦苦闘するボスの手助け。システムに慣れるためにも時間に余裕を持たせた方がよかろうとの老婆心から前倒しで公開を始めた月曜の授業に関する問い合わせの対応も。

 

遠隔授業実施という方針が決まった時点で予想されたとおりに、授業初日の今日はLMSにアクセスが集中してログインするのにも難儀をしました。資料配布型にしろ、オンデマンド型にしろ、リアルタイム型にしろ、いったんはLMSを経由しなければいけない形になっているのに担当部署はいったい何やってたんだよ…と、不安が募る船出となりました。

 

f:id:heppoko-t:20200503183108j:plain

ニンゲンはばたばたしていますが、うさぎは落ち着いたものです(安定の可愛さ)。