へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

成績出して、気が抜けて

8月22日(土)

日本多読学会のオンラインセミナーに部分参加。セミナー離脱後はレポートを読む。

 

8月23日(日)

レポートを読むなど、ひたすら成績つけ。

 

8月24日(月)

社会人院生時代の先生の遠隔集中講義を午前だけ聴講。午後の予定のことも考えて研究室から受講しようと出勤するもパソコンが起動せず、家にとんぼ返り。受講後、出勤して会議に出席。

 

ちなみに、パソコンは電源は入ってリンゴマークが現れるもののそこからいっこうに進まない(リンゴマークだけで進行の具合を示すバーは出てこない)という状態になりました。Appleの人にOS再インストールを勧められるも研究室の有線LANでは対応ができず、いったん諦めて会議へ。何がどうしてそうなったのかは分かりませんが、会議から戻ってみたら起動できるようになっていました(OS再インストールはまだしていないのだけれど、今のところまだ動いています)。その後、出くわした同僚先生によると、暑さにやられたのではないかのことでした。暑さのせいって…。でもまあ、冷房なしが堪えるのは機械もいっしょだよなぁ(機械の方がむしろ辛いか…)。

 

夕刻にはいつもとは違うメンバーでの女子会があり、遠隔授業や採点のやり方について情報交換。帰宅後、再び採点。

 

8月25日(火)

午前は集中講義の聴講。午後に卒論の面談ののち、成績を提出。

 

8月26日(水)

卒論の面談など。

 

8月27日(木)

休みをとっていたので、集中講義をフルで聴講。院の集中講義ということで将来教壇に立つようになった時のことも見越した話(小ネタ)もさしはさまれ、そういう部分でも勉強になりました。

 

8月28日(金)

FD研修(リアルタイム配信)。教養教育のあり方に関するものだったのだけれど、講演部分で提示された方向に所属先が進もうとしているとも思えず困惑。午後は後期のシラバスの修正など。

 

8月29日(土)〜

成績を提出したこともあり、ひたすら気を抜いて過ごす。