へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

締めのおつとめなど

年度末ということで、ポートフォリオなるもののチェックとコメント記入。

 

学期ごとに学びを中心とした学生生活の振り返りを行うというポートフォリオというもの、方々の高等教育機関に導入されているのではないかと思われるのですが、いつ頃から始まったものなの?自分が現役の学生だった頃には全くなかったけれど、前任校には着任時点で導入されていたから、10〜15年前くらいからということでしょうか。現任校ではどういう目的で導入されたのかがイマイチ分からず、また、低学年だと専攻の違いで授業にいたこともない学生を担当することになるため、毎度戸惑いを感じてしまいます。とはいえ、学期末のおつとめとして粛々と遂行。

 

 

午後は来年度に向けた活動。近く開催される学会の登壇者との打ち合わせ(zoom)。一緒に登壇する皆さんの構想をうかがったり研究活動に関することをあれこれ話したりすることで刺激を受け、充実した時間を過ごすことができました。実際に顔を見ながら言葉をかわすことって、大事だよなぁ…。とはいえ、懇親会での社交は相変わらず苦手だけれど。

 

 

f:id:heppoko-t:20210330202129j:image

内容とは全く関係ありませんが、今日のうさぎ。