へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

お務め再開

お盆期間の閉校に合わせ、夏休みということで家でひたすらダラダラしていました。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ai (@aihashi1217)

 

当初の計画では3〜4日帰省することにしていたのだけれども、県が緊急事態宣言を出してきたので断念しました。帰省してもほぼ出かけることなく家にこもっていることを思うと移動をしても問題なさそうな気もしないではなかったけれど、1回目のワクチン接種の予約すらできていない状況だしな…と思った次第。

 

そんなこんなで、、昨日(18日)から仕事再開。午前中には学内メール(休み中にシステムの変更が行われた)の移行作業、採点の続きを行い、午後はzoomでの勉強会。

 

勉強会はいつもに増して楽しいひとときでありました。鈍っている頭が刺激されたからというのもあるけれど、特に今回は数日ぶりにうさぎ以外の人とお話しできたからというのが大きいかもしれません。

「文芸共和国の会」に参加させてもらっていた時にも思っていたことだけれど、研究会の類というのはプロデューサー役の存在が大きい。プロデューサー役の機動力であれよあれよと物事が進んで、流れができていく。自分でそういう役を担えばもっと愉快に日々を過ごせるようになるのだろうとは思うのだけれど、私には企画をして人を巻き込んでいく(←語彙力…)力が足りず。裏方の事務的なことをするのは割りと得意なんだけどもなぁ…。