へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2022/11/22:祝われる

昨日は学部総動員体制のお務めの後、親しくしてもらっている同僚に出版祝いの食事会をしていただきました。ありがたいことです。

 

料理とお酒に舌鼓を打ったわけですが、どうしても話題は職場のこととなります。あれこれお話をうかがいながら、社会人としてのあり方について考えてしまうことにもなりました。「下っ端でヘラヘラしてたい」というようなことを口癖のように言っていますが、ヘラヘラした下っ端として受け入れられるためにも、組織の中で働いていくうえでは気をつけないといけないことがあるよな、と。

 

気をつけねばとあらためて思ったのは…

 

・手続きはなおざりにしないこと

・礼節を保つこと(自分よりも若い人には特に)

・自分のキャパシティは把握すること(あれこれ抱えすぎない)

 

あたりです。昨日の食事会とは別の文脈になりますが、ここ最近は応答・反応の速度と仕方にも気をつけないと…とも思ったりしています。ちょっとしたことで信頼は失われてしまうものなので。