へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こもごも

同期の近況報告および女装研究成果報告の集会があったり、試験問題を作ったり、遠征資金獲得活動に乗り出したり、非常勤に行ったり、洗濯をしたり…で、あっという間に週の後半に突入。 今週の非常勤は期末試験のため、終了後には悲喜こもごもが見られたり。 …

ロールキャベツを遠く離れて

十人のうちの八、九人が「まあ悪くはないな」と思うよりは、大部分の人が気に入らなくても、十人のうち一人か二人が本当に気に入ってくれる方がかえって良い結果をもたらす場合だってある。 やがて哀しき外国語 (講談社文庫)(1997/02)村上 春樹商品詳細を見る

やがて哀しき外国語

(1)自分が何を言いたいのかということをまず自分がはっきりと把握すること。そしてそのポイントを、なるべく早い機会にまず短い言葉で明確にすること。 (2)自分がきちんと理解しているシンプルな言葉で語ること。難しい言葉、カッコいい言葉、思わせぶ…

前期の反省(2)

非常勤×2コマ、同僚の姉さんと同伴ランチ、予備校×2コマ。 大学の非常勤では授業満足度調査も実施。今日の調査では、「進むのが速すぎる」という意見が続出。これまでは「喋り」だった主語が「授業」に変わっているのが、気になるところ。 せっかちなところ…

前期の反省

今日は非常勤はなし。お約束で洗濯をしたのち、あれやこれや。 今週はどこの非常勤先でも授業満足度調査をしています。今期は私語に悩まされ、今までになく注意やら苦言やらを発しておりました。それだけに、「ガミガミしていてウザい」などといった記述が出…

よっぽどでは

非常勤×2コマ。 自分では普段どおりのつもりでおりました。しかし、授業途中で目に見えてゾンビ化したらしく、学生にいたわられてしまいました。よっぽどひどかったんでしょうねぇ…。いやはや。

替え時なのか

iPhoneが発売されて大騒ぎ、な今日この頃。 iPhoneにあわせてなのか、.MacがMobile Meというサービスに移行するらしい。しかし、どうも古いOSのままでは、Mobile Meを思うように使えない雰囲気。モニタの明滅にもめげず、OSも新しくせず、eMacを使い続けてき…

おかん

学期末試験が近づきわやわやしつつあるけれど、まあ普段どおりの一週間。非常勤がない日にする家事が洗濯だけなのも、相変わらず。 昨日も、非常勤に行き、同僚の姉さんとお昼を食べてから連れだって予備校に出勤して授業を開始。ここまではいつもどおりでし…

男性性

ちょっと見直し…と思って手にして、結局そのまま通読。 American Manhood: Transformations in Masculinity from the Revolution to the Modern Era(1994/05/12)E. Anthony Rotundo商品詳細を見る 本書は、19世紀の北部・白人・ミドルクラスに焦点を当て(政…

観劇

諸々の出費が決まる前に確保していたチケットを手に、観劇に出る週末。 土曜日は『眠れない夜なんてない』(@吉祥寺シアター)へ。 "国を愛するとは”と問いかけられているようなお芝居。「いい」国(にしてきた)という自負はあるが振り払いたいというのは…

TOEIC

とある会合で紹介された問題集を終了。 1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))(2008/03/12)中村 澄子商品詳細を見る 奇数ページに問題、偶数ページに解説という作りで、問題のジャンルやレベルもラ…

洗濯ではなく

非常勤がない木曜日ですが、本日は洗濯はせずに散髪。ここのところ大爆発状態にありましたが、しばらくは自力でどうにかできるはず。 あとは予習をしたり、卵かけご飯を食べたり、読みものをしたり、見直し作業をしたり。

本日も

非常勤がない火曜日、ということでまずは洗濯。 福澤先生2名をお連れして書類提出のためにお出かけ。地方税および国民健康保険の支払いでスッカラカンになっているところに、この出費というのは大変イタいのではありますが…。 帰宅後、明日の予習と小テスト…