へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間に

「俺じゃダメ?」(『あすなろ白書』)がマイブームな三十路です(愛が足りていない状況が極限まできてしまっているのだろうか…)。どうも、こんにちは。 大学以外の仕事があるので、まるまる連休というわけにはいかないものの、今日から黄金週間。愛が足り…

支部会

土曜日は英文学会関東支部@駒場へ。シンポ、英語教育部会、toshim先生を偲ぶ会に参加。 シンポは、ディケンズ(ポエティック・ジャスティスを実現させるための装置として植民地に関する言説が登場する例としてのDavid CopperfieldやGreat Expectations)、…

ダブルヘッダーの支え

金曜は、ヨロヨロと出かけてヨレヨレになって帰ってくるダブルヘッダーの日。そんな日のランチは、私にとって心の支え。 今週は東急プラザのIL Guatteroで奮発し、ピザ(薄焼きでウマウマ)もパスタ(エビがプリっとしてウマウマ)も楽しめるコースをいただ…

ワタシはだれ?

本格的な授業開始。週末には酒席に顔を出しつつ(どんなに飲まれようともお酒は捨てなくってよ)、基本はアタフタ。 昨日は女子大の非常勤。講読系の授業では、「ワタシはだれぇぇぇ?」などと女子がざわざわ。誰が誰だかわけが分からなくなってしまったそう…

抜け殻

今日は目覚めてから、ずっと抜け殻。飲みに行けば逆に飲まれてトイレに籠城することになってしまったり、仕事に行けばあっという間に疲労困憊してしまったりなんて情けないことよ…と思いつつ。気休めにマツキヨ版のL-システイン剤とビタミンBを飲み始めてみ…

「あなたのお名前の由来はなんですか?」

トラックバックのテーマに「あなたの名前の由来は?」とありました。「なぜに、へっぽこ?」と聞かれることが多いので、このテーマにのっかってみることにしましょう。 ブログを始めるにあたって、重点化のおかげで幸か不幸か大学院に入り込んでしまったへた…

生涯非モテはいやだもの

『「婚活」時代』をけっきょく購入してしまいました。だって、生涯非モテだなんていやだもの。結婚はさておき、まずは相方を得てその人にデレデレになりたいもの。 ちなみに本書は、"結婚はもはや「初期設定(デフォルト)」として組み込まれてはいない時代…

厚い壁

非常勤×2コマに、予備校。 ゾンビ感を引きずりながらも、なんとか起き出して非常勤へ。「オレ、英語嫌い」という気分が教室に充満し、それが厚い壁となって立ちはだかっておりました。プレイスメントの最上級クラスにでもあたらない限り、こうした壁にはか…

はやくも

今朝目覚めたら、はやくも気分はゾンビでした。1日目でゾンビになるなんて、早すぎ。これが寄る年波というものなのでしょうか。基礎体力はまだ衰えきっていないはずなのになぁ…(本気体育会系時代に養われた筋力はなにげに保たれているらしい)。愛が足りて…

授業開始

本年度の初授業。 ちなみに本年度の出講は 月曜@女子大×2コマ 水曜@工業大×4コマ 金曜@工業大×2コマ(前期のみ) で、前期8コマ、後期6コマというもの。 前期はカツカツでも食と住はどうにかまかなえるかもしれないけれど、後期は食べていくのもヤバ…

逃避のおやつ

だだ下がり状態をやり過ごしてからというもの、新年度の授業が始まって生気を吸い取られる前にできるだけのことはしておかねば…と、書き物との睨み合いを続けております。最後のあがき、です。 そんな本日のおやつは、冷凍保存しておいたガトーショコラみた…

ふたたび、母校へ

工事の音の方が耐えがたいことが判明したため、今日も母校の図書館へ。生協で何か企画があったらしく、大学は若い人たちでにぎわっておりました。そんな華やかな雰囲気には背を向け、書き物と睨み合い。そろそろ書き物持参で(と言ってもたいした量はないが…

ダダサガリ

のそりと起き出したのち、とりあえず洗濯。 iBookの重みに耐えかね、また、テンションが低くて誰かに遭遇するのもはばかられたため、犬欲仕事の時間までは部屋に籠もっておりました。工事の音に耐えつつ、パソコンと睨み合うも書き物の進行は少しだけ。つい…

iBookは重いよ

裏の工事の喧騒から逃れようと、iBookをかついで母校の図書館へ。それにしても、iBookは重いよ。しかし、貧乏な専従非常勤講師には軽量PCの新規購入など、夢のまた夢でございます。花見をしつつ、荷物の重さにため息をついてみたりなんかして。

「婚活」の代わりに

話し相手がいないため、日々のつれづれをこうして書きこむしかない侘びしい三十路です。どうも。 「婚活」を思いとどまり、その代わりに手にしたのは、文化系女子の生き様本とも呼べそうな『女子の古本屋』でした。直前まで『ブック・イン・ピンク』を電車読…

ある意味おいしいとは言っても

突如慌ただしくなって方々に出歩いていたため、更新が滞っておりました。ちなみにこの4日間は古巣の予備校にて、顔見せとリハビリを兼ねた講習をしておりました。高3生にはまだ猫をかぶっておりますが、高2の授業ではもう非モテ節を炸裂させてしまったり。 …