へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第3週目

シンガポール派遣も3週間が過ぎました。派遣の目的であるところの国際会議関係のミーティングがある時にはそこに参加し、それ以外には派遣先の学校の行事に参加したり、日本の仕事(試験の作成やらメール対応やら)をこなしたりして過ごしています。日本か…

第1週目もほぼ終了

長期出張の1週間目もほぼ終了。はじめて会う人ばかりなので、ひたすら握手をした1週間でありました。日本をでて緊張しているところはあるけれども、受入先のみなさんが本当に親切にしてくれるので、快適に過ごすことができています。 受入先の学校が主管の学…

シンガポールにきて食べているもの

日曜日にやってきてから、派遣先の学食やホーカー(屋台街のようなもの?)で食事をしています。レストランに入っているのと、派遣先のみなさんがおごってくださるのとで、今のところ食費はあまりかかっていない感じです。 シンガポール航空の機内食

長期出張目前あたりの日々

7月5日(水) 授業2.5コマ、校長面談、某試験実施会社の地区担当者と面談、事務仕事やら課題の仕込みやら。 7月6日(木) 午前中はひたすら事務仕事やらなんやら。午後からは校務関係のミーティングに出て、授業を0.5コマ。夜は壮行会的な飲み会。 7月7日(金…

7月4日(火)

台風接近のため、全日休講に。学生は休講でも教職員は休校ではないので、研究室にてひたすら仕事。まずは明日の授業の準備をした後、ポツポツとメールに対応をしつつ、出張先の皆さんとやりとりしつつ、旅立つ前にこなしておく必要のある教務関係の作業をし…

7月3日(月)

授業を一コマやって、出張(CLILに関する研修)。移動中は仕事関係のメール等々を流したり。腹が減って戦ができぬというわけで、開催地についてすぐに昼ごはん。 研修は講演、実践報告、教材作成についての報告。「これでいいの???」という迷いを抱えつつ…

7月1日(土)

会議〜宴会の流れで車を置いていったのと出張前にとにかく仕事をこなさなければならないのとで、休日出勤。あたふたと期末試験までの仕込みなど。 仕事にひとくぎりつけたところで美容院へ。3ヶ月間どうにか様になるようにしてもらう。今回ももともとの髪の…