へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つつがなく

アサカツ。試験に入り、授業は年長組の集会のみ。集会の前に試験問題を完成させる。午後からは、名ばかり委員長としての初会合。つつがなく終了。会議終了後、年長組の採点をしたり、のそのそと紀要(教育系のことで書く予定)のエントリー書類を書いたり。…

最近はもうついていけない

もぞもぞと起床し、アサカツ。 登校後、速攻でお詫びと訂正のメール書き。*1校務1の定例会議。テスト前のゆるゆる授業×2。合間で英検関係の雑用とか、学生の相手とか。放課後には作問。学生の相手は試験前の駆け込み質問であったり、学業とは関係のないお…

しかし、食事は抜けない

ベットの中でぐずぐずしているうちに、登校時間をむかえてしまう。ダメだこりゃ。 授業×3。年長組は試験、年少組も試験前でかなり軽め。放課後に会議×1。会議終了後も作問で居残り。1科目目がほぼ仕上がったところで、のろのろと切り上げ。 自炊を作る気力…

モーレツからはほど遠く

下降傾向のまま、週末に突入。早起きもする気になれず。 金曜は授業×4。授業の合間に試験作成。試験が近づいていることもあり、研究室に駆け込んでくる学生が数名。少なくとも1つは完成させてしまいたかったのだけれど、気分がのらないので早々に帰宅。 断…

逮捕!?

ただただ吃驚のニュース。http://www.nytimes.com/aponline/2009/07/20/us/AP-US-Harvard-Scholar-Disorderly.html http://www.nytimes.com/2009/07/23/us/politics/23gates.html?_r=1&emc=eta1 http://thecaucus.blogs.nytimes.com/2009/07/24/obama-expres…

ふられふられて

7月21日(火)報道を見て狼狽した親兄弟から連絡もありだだ下がりは免れたけれども、浮上できたとも言いがたいので早々に就寝。起きていると、あれこれ考えてしまうので。 7月22日(水)早起きは放棄。放棄したままぐずぐずしてしまい、10分ほどで身支度をし…

そんな日もあるか

朝から豪雨。天気とは関係なく、アサカツ。しかし、注の作成に手こずり・・・(以下略)。 マンホールの隙間から水があふれて方々に噴水ができている道路にビビりつつ、出勤。しかし、休講に(豪雨によりすでに交通機関は打撃を受けていたのだから、当然でし…

息抜き等々

時折豪雨になるなか、ほぼ引きこもりな一日。翻訳と格闘はしてみたものの・・・(以下省略)。 息抜きやらなんやらで、ここ数日に読んだもの。 イメージを読む (ちくま学芸文庫)作者: 若桑みどり出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/04メディア: 文庫購入…

[つれづれ[行動記録]洗濯と翻訳

三連休というけれど、どこかに出かける予定は無し。翻訳を頑張らねばならないので、出かけようなどと思ってはいけないのです。 7月17日(金)アサカツ(朝に勉強などをすることをこう呼ぶということを国営放送のニュースで知った)で翻訳。授業×4。合間にも…

長丁場

ふらふらと起きだし、翻訳原稿とのにらみ合い。 授業は午後に1コマあるだけなので、それまでは来月の発表(教育系)のパワポ作成。グラフを挿入してみたり、「アニメーション」を使って字を動かすようにしてみたり。 授業の直前には「名ばかり委員長」(=サ…

お務め

朝勉強(翻訳原稿とのにらみ合い)。校務2のお務め。授業×2。放課後は英語関係のイベント参加。合間に教科書選定(検定)の報告等々のメール書きとか、書類書きとか。 気づいてみれば、もう7月も折り返し地点。あと半年でどれだけのことが出来るだろうか…

レロレロで

寝坊をしてしまい、翻訳とのにらみ合いは30分しかできず。 よろよろと登校。朝イチに先輩同僚がおみやげを手に訪ねてくれて、しばし歓談。こちらの様子に悪い笑みを浮かべられたり。私のよれ具合が相当おもしろかったらしく、笑みを通り越して軽く泣かせてし…

ふくらむのは髪ばかり

起床後、やや朦朧としつつ翻訳。身支度を調えて登校。授業×3に、放課後は多読イベント。合間には事務仕事をポツポツと。名ばかり委員長*1としてのお務めも始まりそうなもよう。梅雨ということもあり近ごろヘアアイロンを投入したのだけれど、生来の不器用さ…

GrASP

元入院先のMLで研究会の告知がありました。職場と宿舎の往復のみで浦島化がますます進行する*1我が身と引きくらべてしまい、眩暈を覚えたり。目先のことに流されてしまわないよう、なんとかしないとなぁ。それはさておき、転送歓迎とのことなので詳細をコピ…

食いしん坊な打ち合わせ

7月8日(水)朝にしばしの翻訳。授業×3(1つは年長組の集会)。放課後は英語関係で学生と打ち合わせ。 7月9日(木)朝にしばしの翻訳。月曜授業になっていたため、授業×3。放課後に教育系研究チームの打ち合わせ。打ち合わせは来月おこなう発表に関す…

読書術

週末の大会の振り替えで、月曜日は学校が休み。よって、終日翻訳原稿とにらみ合い。ここのところ週末には予定が入っていたため、部屋に引きこもって仕事(研究関係の)ができたのは久しぶり。とはいえ、まだまだ歩みはのろくて先行きは不安(すみません、す…

応援とか運営とか

この週末は運営校として地区大会の運営業務。そんなわけで、本部席にいながら所属校も声援を送りつつ、記録係としてお務め。うちの学生は年少組が主体ながら、かなり善戦していたと思います。今後の成長に期待したいところ。 本年度の委嘱業務は、経験を(か…

奇襲攻撃とか

7月2日(木)寝坊。授業×1。授業の前後は校務2の作業とか、営業(計3社)の相手とか。ここのところ、年少組の教科書の出版社の営業が頻繁にきます。ボスのところでだいぶ止めてもらっているとはいえ、体感ではかなり多い。同じ人が同じ見本やパンフレットを…

家内制手工業的

二度寝をしてしまい、翻訳原稿とのにらみ合いは30分のみ。授業×4(うち1つは年長組の集会)。放課後に実質校務の委嘱業務で、先輩と大会準備作業。「家内制手工業だ〜」と言って切り貼り作業をしつつ、内部事情の話になったり。仕事の面でも研究の面でも気…