へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特命砂袋

のそのそ起きて、翻訳原稿の見直し(第一次締め切りが迫ってきたので、スピードアップをはかりたいところ)。 校務1および英語科がからむ新規プロジェクトの集会。校務1の定例会議。授業×2。新規プロジェクトは集会といっても、立ちあげ前の顔見せ。顔見せ…

修行が足りないもので

7月も目前だしもうぐだぐだ言っていられない・・・などと思い、えいやっと早起き。翻訳原稿の見直し。休日に届いていたメールにくさりながらも、授業×3。校務2の会議。合間に個人調書のアップデートをしたり、委嘱業務の書類の修正をしたり。帰り間際にま…

あいさつがてら

案内をいただいていた研究会に、耳学問とあいさつをしに出かける。新幹線に乗ったりして旅行気分を味わい、少しは気分転換になったような気もします。 旅先にて、こんな昼食をいただいたり。そば粉のガレットなるもの(具はハム・チーズ・卵)です。 研究会…

息切れ気味

6月24日(水)起きられず、朝の作業はままならず。授業×4(1つは年長組の集会)。校務1で日英双方でメール書きとか。帰宅後は、某学会からきた会員資格に関するメールに対応。ひとりになると、特に理由もないのに落ち込んでしまう。 6月25日(木)…

今日の活動

二度寝しそうになりながらも起きだして、翻訳を少しだけ。 遠回りをしてパン屋に寄り、登校。会議×1。授業×2。合間にコピーの整理をしたり、校務1にからむ英文メールを書いたり、ボスと教科会議めいた話し合いをしたり、委嘱業務で先輩と打ち合わせをした…

針のむしろ

早起き復活で、翻訳を少し。しかし、Wii Fitは計測のみで、BMI値は着々と増加中。ダイエットおよび体力増強にも本腰をいれたいところ。 授業×3。合間には、授業の準備やら、校務1にからむメール書きやら、机周りの整理(ハンギングフォルダを本格投入)とか…

カルチュラル・タイフーン

師匠から告知メールがまわってきました。転送・転載歓迎とのことなので、ペタリ。当日は委嘱業務(実質校務)で上京できません。無念。耳学問の場にもっと出たいんだけどなぁ・・・。研究に関わることについては尻軽になれるよう、整理整頓の術や気配を消す…

週の後半

6月17日(水) 授業×3(うち1つは年長組の集会)で、答案の返却が1つ。とにかく点をもぎ取ろうとして押し寄せてくる輩にげんなり。放課後は英語系のイベントに参加。 6月18日(木) 土曜出勤の分の振り替えということで、午前中はひたすら洗濯をしたのち…

そうは言ってもねぇ

早起きして、目覚まし代わりにWii Fitののち、翻訳原稿とにらみ合い。にらみ合いながら、睦月も折り返しなわけでどうしたものか・・・と、悩みつつ(進捗状況が悪くてすみません)。 会議×1。校務1(年長組)でPCとにらみ合いをしつつ、学生対応。授業×2…

あと99発は欲しい

ヘロヘロになってしまい早めに就寝したにもかかわらず、早起きができず。 コンビニでファイトを1発購入し、登校。でも、1発では足りない感じ。 授業×3(うち2つは試験の返却)。授業の合間に、校務1にからみ学生の対応をしたり、教科書採択に関して営業を…

初体験の週末

6月12日(金)特別時間割で授業はなし。校務2で、資料のチェック。校務1にからみ、事務で資料チェック。その際に、本年度を「昭和20年」と真顔で言ってしまい、事務のみなさんにそしらぬ顔をしていただいたり。昭和の20年じゃ、親も生まれていないやんけ。…

引きこもれども

特別時間割で授業がないため、年休に。元締めに送ることができる状態にするべく、引きこもって翻訳原稿の見直し。しかし、見直すほどに粗が目について、なかなか進めず(すみません)。 英語科関係の打ち合わせがあり、夕方に学校へ。 打ち合わせ終了後、ボ…

老いてますます・・・の道は険しい

6月9日(火)なんだかんだで土日がどんどんつぶれていくため、朝の読書を翻訳との格闘に変えてみる。採点とか、校務1でメール書きとか。放課後は先輩との会食。イタリアンに舌鼓をうちつつ、どろりとディープなお話。土曜日の深酒のせいとは思えないのだ…

なんとなくストレスフル

早起き復活で、朝読書。授業×1。授業の後は校務1で学生の対応をしたり、採点マシーンと化したり、コピーマシーンと化したり。 朝読書の時には調子が良かったのだけれども、時間がたつにつれて下がり調子に。なんとなくストレスフル。むう。

のまれる

週後半の行動をメモ。 6月4日(木)そろそろ体勢を立て直さなければと思い早起きを試みるも、朝読書はぐだぐだ。試験初日。時間も難易度も見込み違いとなった感じ。次回は作問にもっとひねりを加える必要があるな・・・と反省。学科会議。慣例で荒れるかと…

ポチポチ

二度寝をしてしまい、遅刻すれすれの時刻に起床。とりあえずファンデーションとマスカラだけは塗って、登校。 授業×4(うち一つは年長組の集いで、それ以外も試験シフトで軽め)。授業の合間に、新年度直前に突如決まった校務その3の仕事で、ネットで情報…

耳学問その1

週末に上京した際の耳学問についてメモ。本人の気分としてはゾンビな状態で聞いていたものなので、メモになっているかは分からんけど。まずは、日本ナサニエル・ホーソーン協会全国大会。 1日目は研究発表2本、Joel Pfisterを招いての特別研究発表(ホーソ…

竹刀のようにはいかない

年寄りの筋肉痛のよろしく、時間差でどっと疲れを感じながら登校。会議。キューピーコーワゴールド(錠剤)を飲んで、授業×2。作問。 作問の合間に、教職員同士の試合への招集を受け、人生初のソフトボール。生まれて初めて、キャッチボールをし、バットを…

ご期待にこたえて

学会参加のため、上京をしていました。で、場所によっては、本名よりも「へっぽこさん」で通ってしまったりして、きまりが悪かったり。先輩諸氏のものとは違って、うちのブログは”ぐだぐだの日常をさらす”というのが基本姿勢なわけですから(まあ、アカデミ…

戻ってみたら

学会が終わって戻った途端、待ちかまえていた仕事に埋もれております。”ぐだぐだの日常をさらす”というのが基本方針とはいえ(能力も勉強量も足らないのでそれしかできないというのがホントのところ)、学会で見聞きしたことも綴っておきたいところですが、…