へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成績出して、気が抜けて

8月22日(土) 日本多読学会のオンラインセミナーに部分参加。セミナー離脱後はレポートを読む。 8月23日(日) レポートを読むなど、ひたすら成績つけ。 8月24日(月) 社会人院生時代の先生の遠隔集中講義を午前だけ聴講。午後の予定のことも考えて研究室…

採点、会議、採点

半分は仕事をしながらの夏季休業期間が過ぎ、水曜から再びお勤めの日々です。そんなわけで、水曜はひたすら採点、木曜は採点に(具体的なことは書けない案件の)会議前編、金曜(今日)も採点に(具体的なことは書けない案件の)会議後編でした。 会議の後は…

前期(遠隔)授業の総括

土日を含め6日間の休暇に入ったものの、最初の2日だけは何もしないでだらけた後は採点などの仕事をこなすことになりそうです。授業をまだ引きずっている状況ではありますが、急な変更に翻弄された前期の授業も終了しました。そんなわけで、遠隔授業の総括を…

前期の日程が(ほぼ)終了

週が明け、10日(月)に語学を1コマ、11日(火)に語学を1コマ、12日(水)に専門の講義科目1コマと語学の再試を実施し、ドタバタと始まった前期の日程がほぼ終了しました。「ほぼ」としているのは、語学のクラスにもう1名再試験の対象者がいて、そこの日程…

1年生の試験

世間は山の日ということになっていたけれど、試験のため出勤。天気予報では30度越えとのことで「冷房なしの研究室で耐えられるだろうか…」と不安を抱きつつ出勤したけれど、思っていたほど暑くもなく、研究室にいる分には問題はありませんでした。試験の時…