へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皿は機械に洗わせる

ずぼらな人間が一人で暮らしていると、「まあ、いいか」が積み重なり、家事は適当になるものです。生き死ににかかわりはしないから…と、モノの地層はができたり食事がいい加減になるのなんて日常茶飯事。適当な暮らしをしていて即座に生き死にに関わる問題が…

クラスサイズもいろいろ

今年から近隣の2校で非常勤をすることになり、昨日(火曜)までに全校で英語の初回授業を終えました。全3校の初回を終えて思ったのが、「学校によってクラスサイズはこうも違うの!?」ということです。本務校のサイズを基準にすると、非常勤A校が約2倍、非常…

本務校も第1週目に突入

本務校でも木曜から授業が開始。と言っても、私自身は木曜日には授業がないので、まだ少しだけのんきにしていました(週明けとともにバッタバタになるのは間違いない)。 4月14日(水) 授業準備をして、会議に出て、非常勤。 水曜の非常勤先は語学なのに履修…

新年度開始

4月1日(木) 新年度を迎える…と言っても、辞令をもらう立場ではないため特別なことは何もなし。「そろそろ授業の準備もしないとな…」と思いつつ、5月の学会に向けて資料読みに勤しむ。 4月2日(金) 学生面談(卒論テーマ・指導教官変更のおうかがい)の後…

いつかの思い出(また旅に出られるのはいつ?)

春休みを取った時の話でも書きましたが、私はホテルに泊まるのが好きです。たいていは出張での宿泊なのでビジネスホテル*1に行くわけですが、お祭りとして何年かに1度、お高いところに行ってみることもあります。唐突ですが、いつぞやのお祭り宿泊の思い出。…