へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/23~27:自転車操業者の週後半

11月23日(水) 本務校は休みだったが、非常勤は授業。午前中に配布資料の切り張り作業などの準備をどうにかこなし、出勤(なんという綱渡り!)。帰宅後は送られてきた卒論と睨みあう。 11月24日(木) いわゆる研究日。授業準備に追われる自転車操業者のた…

2022/11/22:祝われる

昨日は学部総動員体制のお務めの後、親しくしてもらっている同僚に出版祝いの食事会をしていただきました。ありがたいことです。 料理とお酒に舌鼓を打ったわけですが、どうしても話題は職場のこととなります。あれこれお話をうかがいながら、社会人としての…

2022/11/19~20:集中講義的非常勤

この週末は集中講義的な非常勤でありました。 昼休みをはさむとはいえ4コマの授業を続けてやるというのは体力を消耗するものなので、2日目の日曜日はもう朝からヘロヘロでありました。予習の甘かったところに授業中に気づいたりして、さらに崩れてしまった……

2022/11/18:どこでぶつくさ言うのがよいのやら

世のため人のためになることを綴るわけでもないのに、WordPressに引っ越してみたのが春のこと。しかし、自転車操業が加速するばかりの身には感覚的には使えないWordPressは手に負えず、ブログからすっかり遠ざかっておりました。そんなこんなで、日々の活動…