へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激してしまう

非常勤2コマ。学生の大多数が、網部分がもなかという金魚すくいを知らず(テキストに金魚すくいの話が出てきたため、その話をちょっとしたのだ)、キョトンとされてしまう。衝撃。 累積疲労というものなのか、妙にへろへろな今日この頃。くたびれ果てて抜け…

連休の活動

学祭関係で木曜が休講だったためカレンダー上は四連休となったのですが、ほぼ普段どおりの週末でした。 勤労感謝の日は、書きものに取りかかってみるも、PC前でうなっているうちに終了。もろもろの腹立ちまぎれに、安ワインをボトル半分ほどあおって、就寝。…

学祭だとかで

学祭前日ということで、非常勤はお休み。たまりにたまっていた洗濯をしたのち、書きもの。 日曜日に指摘された点の修正や補足だけで、一日が過ぎてしまいました。元ネタがあるのに、進まないなぁ。年をとって、腕力が衰えたのか、「ねじ伏せたれ」なんて無謀…

W文学

『W文学の世紀へ』を読む。 四苦八苦したばかりということもあり、翻訳に関する章では度々恥じ入る。 W文学の世紀へ―境界を越える日本語文学 / 沼野 充義

うぅむ

非常勤×2コマ。先週実施した中間試験を返却。テストの手応えのせいなのか、学祭前だからなのか、欠席者が多め。 中間試験というとなんだか変な感じだけれど、私の周辺ではわりと一般的なように思われます。自分が学部生の頃には、小テストや中間テストの類…

塩分過多か

味付けを濃くしすぎた南瓜の煮物をしょっぱい気持ちで食したせいなのか、目が回るような感覚が朝から抜けませんでした(まったくの素面なのに)。胡瓜の漬け物をどんぶり一杯食べて散々な目にあった幼き頃の思い出がよみがえったりなんかして。きっと塩分の…

多和田さん

先週まで、多和田葉子のエッセー集中的に読んでいました(読んでいただけ)。講演会に行きたかったなぁ…。 「境界の住人になりたい」という感覚に、強く共感。「境界」の目的語は、違うのだけれども。 エクソフォニー-母語の外へ出る旅-多和田 葉子 (2003/08…

そんな素敵なこと…

非常勤×2コマ、ゲラのお直し、お仕事。 気まぐれをおこしてコンタクトにして出講したら、「先生、恋でもしたんですか?」などと、学生に真顔で聞かれました。「そんな素敵なこと、あるわけないじゃないのよ」と、事実だけ述べて即授業。予備校時代だったら…

今週の活動

至福のガールズトークから早いもので、一週間が経ってしまいました。ゆるゆるとした週末が明けてからは、いつもと同じような日々を過ごしております。 強いて違いをあげるとすれば、非常勤で授業をすれば、なぜかどこでもドエスな感じになってしまったことで…

ゆるゆる

見直し作業などもこなしたけれども、基本的にはゆるゆるとした週末としゃれこみました。久々に体の調整をしていただいたり、お友達と会食したり、運動をしてダラダラ汗を流したりヨガで悶絶したり。 とくに楽しかったのは、土曜日の会食。大学院で知り合った…

適当なので

りんごがあったので、ずぼらな(実家の者に言わせると、ツメがあまい)私にでもできるケーキを焼いてみました。適当に混ぜてオーブンにぶち込んだというだけあって、りんごの並びは美しくないし、焦げてます。でも、人にあげるものじゃないから、気にしませ…