へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

道草終えて

車中の人となりました。お昼が軽すぎて腹ペコなので、晩ご飯として駅弁をいただきます。

道草

帰省で大移動な一日。しかし、現在道草中。これから画像の場所に入ります。

新書ばっかり

研究に直接からむもの以外で、最近手にとったものをメモ。 まずは自分自身の鍛錬にも仕事にもかかわる英語学習もの。英語達人塾 極めるための独習法指南 (中公新書)作者: 斎藤兆史出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/06/24メディア: 新書購入: 4人 …

帰省の前に

ちょっと心にひっかかることがあり、テンション低めに起床。気持ちを下降させとる場合じゃないだろうというわけで、帰省前の大掃除に着手。カーテンの洗濯と窓ふき。玄関のドアも拭いてみたり。ロデヲ(モペットバイク)にまたがり市立図書館へ。いつもとは…

更新はきっと続きますが

クリスマスといってもとくべつやることもないので、ここいらで今年をふり返り、来年の目標をたてておこうと思います。今年を総括しても、年内の更新はきっと続きますが。 年初のmixi日記に「やること」として以下のことを掲げておりました。 1.博論 2.論…

冬休みの計画

休日。掃除(居間のワイパーがけ・物置部屋に放り込んでいた段ボールの片付け)。住民税および学会費の払い込みやら、ガス湯沸かし器の発注やら、図書館やら。あとは文献読みとネタ帳への打ち込み。 「やらねば…」と思いながらも放置していたこと(物置部屋…

わたしの就活

週末の遠征がこたえているのか、思いっきり朝寝。のそのそと起床し、とりあえず洗濯したり、届いたばかりのiBookにソフトのインストールをしたり。 とりあえず授業がひと段落したことだし、ここいらで今年のこと、とくに就活のことを振り返っておこうと思い…

コフレ

授業×1。週末に学会の仕事で上京してくたびれたのか、授業が終わった途端に抜け殻化。休み前最後の授業日ということもあり、「試験の点が悪かったので課題をください」と訪ねてくる学生に対応しつつ、抜け殻化と戦いつつ、ネタ帳への打ち込み作業。放課後に…

英語青年

shintakさんのブログで、『英語青年』が休刊し、学会等の情報はウェブで発信されることになるというニュースを知りました。 進学を志した頃から親しんできたので思い入れもそれなりにあるし、「英文学」を専攻する者として憧れてもいたわけで…。そんなわけで…

思いつきで

「仕事がひと段落したら」というのでは研究にたどり着かない(たどり着いた頃には抜け殻化している)ため、思いつきで早起きして読みものを。予想外にいい感じであります。いつまでたっても徹夜はできるようにならないとか、受験生時代も早起きしてラジオ講…

立ったり座ったり

学校行事のため、出勤。立っていただけなのに、なぜか微妙に筋肉痛になったり。 帰宅後、散髪へ。散髪だけのつもりで出かけたのに、勧められるままに縮毛矯正までしてしまったり(癖毛爆発頭の哀しいところ)。

入力か書き込みか

朝の情報番組の占いがいいときに限って、あんまり冴えない一日なんだよなぁ…と凹む一日。 それはさておき、近ごろこちら(↓)を風呂読み中。 知的生活の方法 (講談社現代新書 436)(1976/01)渡部 昇一商品詳細を見る で、文献のメモ(チェックを入れた箇所の…

ヒトに戻る

授業×3コマ。どの授業も前半は答案返しで、悲喜こもごも。で、そりゃあ、もう、大騒ぎ。当方としては相当に譲歩している(上位層はお見通し)ので次回は君らが頑張る番だよ…と思いつつ、騒ぎを静めたり。 授業終了後、最後の1クラス分の採点も終了。これで…

TOEICとか

バナーに誘われて、出勤前PCを発注してしまいました。だって、「金利0%」と書いてあるんだもの。で、授業×1コマ。 実際に試験をやってみて出題傾向がつかめたからか、授業の合間に確認や質問が来るようになりました。「訳をプリントで渡してくれ~」とい…

整理整頓

「今日は2限に授業があったような…」と寝ぼけながら、起床。洗濯をしたり、掃除機をかけたり、炊飯器調理(楽ちんだ!)をやってみたりと、家事をする一日。 そんな本日のメインは、勉強部屋の片付け。コピー類が散らばって乱雑になっている部屋に合わせる…

「仕事」と文学

耳学問をしに遠出(@中・四国アメリカ文学会)。発表を2つ拝聴。「生きづらさ」という問題を出発点に文学を教えるという「仕事」やエミリー・ディキンソンと「仕事」について論じた2本目の発表が、とくに興味深いものでした。 論旨としては、文学は生きる…

抜け殻

根をつめて採点していたからか(と言っても、1クラス分がまだ残っているけれど)、なんだかくたびれはてています。抜け殻っぽいです。自炊も放棄気味で食生活に偏りが出ていることも影響しているのかのうと思いつつ、どうにかこうにか一日を過ごす。 授業×1…

ひたすら

試験最終日(出題者としての行脚×1)。教務関係の説明会を途中にはさみつつ、ひたすら採点。機械と化しているつもりでいたけれど、2クラス目の終わり頃にはガタがきて、軽くパニックをおこしたり。 採点をしていて、上と下の差の激しさに愕然としています…

採点とか

試験監督×1。採点とか、教育系研究の準備とか。 和訳や内容説明問題をてんこ盛りにしてしまったため、採点していて気が遠くなっていきます。そして作問の芸のなさを反省したり。英語教師としてもいろいろと勉強や工夫をしないとなぁ。ちなみに今回は、(私…

二兎ではないよ

試験(出題者としての行脚×1、監督×1)。研修に学科会議。 研修では、授業および校務以外に何に重点を置くかという点についての教員間の認識の差を見せつけられた感じ。研究に対する意識の差とも言えますが。勝手がわからず(今日の研修でも、自分にとって…