へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うそーん

着任挨拶、授業1コマ、予習、打ち合わせ、文書作成。 いよいよ、授業が始まりました。まるまる1ヶ月半というブランクが思っていたよりもこたえていて、授業後はヨレヨレに。実際に教壇に立ってみると、学生がこれまで教えていた層とはちょっと違うとか、新…

いよいよ

会議、インターンシップ報告会、新たに導入される事柄についての説明会、英語科イベント。 年度途中の着任こともあってみそっこ的位置にいるのですが、そんな私でもいよいよ慌ただしくなってきました。職務上の当座の課題(授業除く)は、教員紹介文の作成と…

レクチャーのち

予習、レクチャー、投稿論文の直し。 午後のレクチャーは科研費応募に関するもの。レクチャーののち、新たな業務に関する説明…のはずが、しゃべり場な雰囲気に。

睨み合いの一日

「ハチクロ」にはまった連休明けの、出校。iMacとの睨み合い、産学共同センターの方々との面談、予習、戻ってきた投稿原稿との睨み合い。 iMacとは、まずプリンタとの接続で四苦八苦。ドライバーのインストールまでは順調に進んだものの、うまく動作せず。カ…

ポチッとしすぎ

「指定機関での検診を」と言われ、健康診断を受けてから出勤。勉強会の監督。意識が遠のきつつ、文献読み。 健康診断の結果は特に問題なし。身長も公称とかわらなかったし、お医者さんにもいたって健康と太鼓判をおされました。しかし、自分としては気になる…

ほぐす

カレンダー上は休みだったのだけれど、顔見せに呼ばれて学校へ。 帰宅後、ゾンビというか抜け殻みたいな状態に。この夏は体を酷使する(文字どおり)ばかりでほぐすことをしていなかったなぁ…と思い、DVDを引っぱり出して自力で体をほぐしてみました。 引っ…

耳学問

耳学問をしに、昨日は広島へ。会の雰囲気をうかがいつつ、研究発表を3つ拝聴。 第1セッションは、ヴェトナム移民のレ・リ・ヘイスリップ(Le Ly Hayslip)の自伝『天と地』(When Heaven and Earth Changed Places)に関するもの。社会経済的地位、空間的集中…

開拓の午後

自主勉強会の監督。カレンダー上は休日なので、帰宅。 帰りの道すがら、飲食店の開拓(第2弾)。フローラ・カッファというところで、日替わりのランチ。せっかくだから甘いものも食べたい…ということで、奮発してBランチ(\1,480)をオーダー。Bランチはスー…

パイプ椅子から

学生の自主勉強会の監督に行って、自分も勉強。備品の納入(パイプ椅子から脱出。あとはプリンタが届くのを待つばかり)。個人調書の作成とか勉強とか。 "学位論文”、"著書”、"学術論文”、"紀要論文”と分かれている調書に入力をしながら、「もっとがんばらに…

出会い

登校したら、出会いました。 カマキリとの遭遇なんて、何年ぶりでしょう。

整備

学生の勉強会に出て、自分も勉強。その後はひたすらPC関係の整備。規則やメールを読んだり、ソフトのインストールをしたり。Mailのクィックルック(Leopardにふれるのは初めて)に感心したり、ことえり(久々に使う)に難儀をしたりしつつ。 提出書類のこと…

近所を開拓

行事と重なる日の振替をするよう言われたため、お休みに。日中に気張っている反動なのか、化粧をしたまま電気も消さずに爆睡していた…という日が続いておりましたが、今日はのんびり。 掃除洗濯ののち、ゆうちょの住所変更手続きと住民税の納入に。そしてそ…

エトリックの羊飼い

エトリックの羊飼い、或いは、羊飼いのレトリック(2004/08)高橋 和久商品詳細を見る 自己韜晦ぶりに、著者の講義でぽうっとなっていたことを思い出しつつ読了。

一週間

身分が変わっての最初の一週間も無事終了。 月曜:辞令交付。着任にあたっての各種手続き(書類書き)。 火曜:研究室につめて予習とか文献読みとか。 水曜:顔合わせ。講習会。英語イベント。歓迎会。 木曜:研究室につめて予習とか文献読みとか。 金曜:研…

コスプレ風

大移動前に注文した眼鏡が、先日届きました。 女教師風(実際に教員なのだから妙ですが)をねらってみたものの、ドロンジョ様風に見えなくもありません。いずれにしても、コスプレ風味満載。メーク(きつめ)をしていないと格好がつかないようです。しまった…

大掃除ののち

8月は予備校の夏期講習をしつつ、大掃除におわれていました。 大掃除終了後には、東京を引き払って大移動。 そして、今日から身分が変わりました。非の字がとれました。 あらゆることが目まぐるしく変化しているところです。