へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座にて

昨日と今日と、非常勤はテストを実施。 奇跡的にスケジュールがあったので、毎度お馴染み、腐れ縁のfig君と集会@銀座イタリー亭。ツナとほうれん草のパスタ(ポルチーニ風味)をご馳走に。うまうま。 奥に見えるは超小型VAIO。機械に興奮しつつ、四方山話を…

とりあえず

女子に囲まれての非常勤。 就職活動のことを意識する学生も出てきた2年生の授業では、 TOEICのことをちょっと話してみたりなんかして。 帰宅後は翻訳原稿をチェックして、もう一人の担当者に取りまとめをお願い。 そのまま、裏方業務で人員配置などを考える…

怪しい電波を放ちつつ

シンポジウムが近づいたこともあり、メール地獄の様相を呈する今日この頃です。しかも、ベッドに入ってうつらうつらし出した時に限って、携帯が(研究およびRA関連は転送設定してあるため)作動するし…。でも、睡眠時間は確保するけど。 本日もお籠もりです…

あれやこれや

一昨日に気晴らしで挑戦したピラティスで激しくお腹が筋肉痛、の三十路です。昨日のゼミでも、筋肉痛のお腹をいたわり続けていたら笑われました。そして今日もお腹をさすりつつ、翻訳原稿を見つめています。 結局、昨日は「後半でふられたら、どうしよう…」…

そういえば…

近く開催されるシンポのことで気を揉み続けていたので忘れていたが、そういえば今日はゼミではありませんか!”少なくても、アルファベットを追いかける”ということさえ、済んでいないぞ。翻訳原稿の直しがあるとは言え、面談の約束に加え、打ち合わせのお達…

ダブルで

非常勤×2コマ。 本日のランチは西船橋のエキナカです。だいぶ前に偵察に行くよう指令が出ていたような…と思いだし、Tokyo Roux Dilaというカレー屋さんへ。 意味もなく”攻めなきゃ”という気分になっていたので、ルーはダブル(ハヤシライスとトーキョーカレ…

神保町に

本日は女だらけの非常勤。中間的な試験を実施。その足で、テープを求めて神保町に出動。朝イチに電話でお願いしておいたので、受け渡しは非常にスムーズでありました(滞在時間1分未満とみた)。 駅までの道すがら、北澤書店の変化に仰天。1階は子供むけ(…

ややや

世の中は三連休とのことでしたが、地味に暮らしておりました。のそっと起きて、授業の準備をしてみたり、机に向かってみたり、ぼへっとネットを眺めてみたり…と、やっていることは普段と同じ。 ただし、授業の準備中にトラブルが発覚。 ディクテーション部分…

本日の活動

やっておいたほうが良いことはゴロゴロ転がっているのに、何から手をつけたらよいものかと固まる…そんな状態の今日この頃。そんなふうに固まってしまうのは、とっちらかった状態になっているからなのでしょう。 というわけで、本日は整理整頓を試みてみまし…