へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

届いたもの、いろいろ

三十路の誕生日にとことん飲んでくれた元舎弟元同僚から思いがけずメールがあり、へっぽこ姐さんとしてご機嫌な午後を迎えたのですが、家庭教師先のお坊ちゃんからドタキャンメール。先生はもう君の家へと向かう車中にあったのだぞ…と思いつつ、とんぼ返りを…

報告終了

ここ2週間ばかり準備に追われていたゼミの報告が、昨日終了。「あ”~、何言ってんだよ~、どうまとめたらいいのよ~」なんて頭を抱えつつ、必死で論文を読んでは報告原稿を作るというのは、久しぶりのこと。外部の読書会の報告も、学会での研究発表もやって…

ゼミ話

本日の非常勤先の昼休みは、私と戦友と入れ替わりで午後から授業をするゼミ仲間とちょっとしたゼミ対策会議になる。と言っても、「まだ整理しきれてないんだけど…前半はフロイトの論文の概要みたいで、主張は後半に集中してる」というようなお話を。 さらに…

追いかけて、追いかけて

ひたすら予習が続く日々。 スピーカーを導入したPCで音楽をかけたりしつつ、途中目が泳いだりもしますが、活字を追いかけております。ちなみに昨日はベルサーニのThe Freudian Body(一部)で、今日はコピーをとってきたフロイトの論文。「ねじ伏せるしかな…

方言バトン

「わからん…」と頭を抱えつつベルサーニを読んでから、大学へ。 フロイトの著作集から"Character and Anal Eroticism"と"On Narcissism: An Introduction"をコピー。「とにかく、私にはこう読めるんです」と開き直れるところまでいき、ハンドアウトも準備で…

またまた積まれてしまうものばかり

服装に関してプラスのコメントをいただくことが出てきました。今日も非常勤先でほめられました。そういう時にきまって着ているのは、ある友人に見立ててもらったもの。この友人、彼(現・夫)をおしゃれさんに鍛え上げた実力を持つ、おしゃれ番長なのです。…

某大某ゼミ飲んだくれ部も始動

帰宅してみたら日付が変わっていたのですが、14日(金)からゼミも始動しました。脳天気に教室に行ってみたら、ゼミだというのに演習室がすし詰め状態で、あ然。初回はオリエンテーションのみのゆるめでしたが、昨年度の沈滞ムードと今回の人口過密状態へ…

へっぽこ講師、始動する

朝一の授業からエアロスミスをかけて気分はスティーヴン・タイラー、のへっぽこです。 昨日から新年度の授業が始まりました。 なんとか5時半に起き出して、余裕をもって非常勤先に到着できました。久々の早起きで寝ぼけた状態で身支度をするものだから、マ…

新年度目前の本日の活動

入学式の時期も過ぎ、新年度が始まっています。12時前後の学食が混み合って食料を調達するのにも一苦労…という時期がやってまいりました。先週金曜に取り寄せてもらっていた文献をとりに行ったら入学式だったらしく、スーツはリクルートっぽいのにスッピン…

成分解析だって!

同時発生的にマイミクさんが成分解析というものをされていました。そういうものには便乗する私ですから、早速挑戦です。 まずはハンドルネームから。 ”へっぽこ講師の93%は宇宙の意思で出来ています へっぽこ講師の7%は着色料で出来ています” 何色の着色料か…

本日の活動

リフレクソロジーの効果なのか、「あった~らし~い~、あっさがきたっ」と歌いたいような爽やかに目覚めることができました。足下が軽やかというのは良いものです。 昨日買った5本指靴下(↓)を履き、本日は机に向かっておりました。 見てくれは妙ですが、…

グダグダな週末

グダグダしているうちに、週末の夜が更けてしまいました。へっぽこです。 この週末は、 市町村合併により生まれ故郷の名がなくなり、 楽団復帰が正式決定し、 焼けぼっくいに火がついて、 茫然自失でグダグダしていたら夜が更けた …と、まぁ、こんな感じでし…