へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに宿題に追いたてられる小学生のような私

今週の私、タイトルそのままでした。 9月17日(月) いつまでも文献を読んでいるわけにもいくまい…と重い腰を上げ、月末締切の論文の手直しに取りかかる。いただいたコメントから、MLAの第7版を読みかえすこととなり、深く恥じ入る。9月18日(火) 教…

2012年日本多読学会年会(2)

古川昭夫さん(SEG)による「100万語越えてからのお勧め図書」のメモ。 予備校であるSEGでは、2012年6月現在で受講者数が1150名、蔵書数が約40万冊(2万タイトル!)。2万タイトルという蔵書をもってしても内容的に学生が満足できるものを探りあてるのはなかな…

県立図書館に行って

チェックしたい本が出てきたため、お昼に県立図書館まで遠征。が、図書館に入る前に近くのカフェで腹ごしらえ。 ランチメニューのジャガイモのサンドイッチ(飲み物がついて735円なり)。グラタンの具風なジャガイモをバケットではさんであるもの。味つけも…

9月も半分が過ぎてしまったか・・・

委嘱業務や教務のあれこれがひと段落するし、9月は落ちついて勉強ができる・・・と思っていた。でも、いざ9月になってみると、なんだかんだと落ちつきがなく、気がつけばもう月も半ば・・・。いやはや。9月の前半はこんな暮らし。 9月1日(土) 学外で…

2012年日本多読学会年会(1)

7月末に日本多読学会の年会に参加してきました。今回は、「読みたい気持を繋いで―本の楽しさを伝える」(黛道子さん@順天堂大)のメモです。 多読を続けるうえでの問題 ・新鮮さがうすれてマンネリ化する ・レベルアップには時間がかかるので、読める本は限…

日記は日記として

ここしばらくはtweetまとめを日記としてあげてきたけれど、日記は日記として書いたほうがよいのではないか…という気持ちになってきました。つぶやきのまとめだろうと、日記だろうと、結局はやくたいもないことを書いているだけになるのだけれども、日記は日…

Wed, Sep 05

07:02 かぎりなくすっぴんという状態で出かけたら学生に遭遇し、「センセイ、何その顔は?」と言われて爆笑されるという夢をみて起床。さわやかではない気分の朝です。おはようございます。 07:24 RT @anfieldroad1: 「Hulu がApple TVに対応。ギャガ配給作や…

Tue, Sep 04

06:41 RT @yot07814: シスターフッドをお茶大へーー竹村和子先生の思い出 小林 英里 | WAN:Women's Action Network http://t.co/P1LMn4El 06:43 RT @masumind: やりたいことをやるには、やりたくないこともやって地力をつけておく必要がある。でないと、やり…

Mon, Sep 03

08:47 RT @shinmeikai_bot: じんせいけいけん【人生経験】表街道を順調に歩んで来た人にはとうてい分からない、実人生での波瀾に富み、辛酸を舐め尽くした経験。〔言外に、真贋の見極めのつく確かさとか、修羅場をくぐり抜けてきた人たちの一大事に対する覚…

Sun, Sep 02

06:27 -0.20kgです。 今日もWiiをやったよ。 #hakaru_dake 09:07 女だけど、気をつけなきゃ!! RT @Aiminmin: ちなみに、モテたい男性も、真っ先に部屋を片づけるべき。【清潔感】を重要視する女性は本当に多い。あなたがどんなに新しい(オシャレな)服を着て…

Sat, Sep 01

07:43 -0.20kgです。 今日もWiiをやったよ。 #hakaru_dake 08:51 高専機構でも交付金が減るということか…。給料も交付金も減らすけど、教育および研究の成果はあげろよと言われても詮ないわ。:国立大交付金50%停止 公債法案未成立で - 47NEWS(よんなな…