へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る年

ふと気がつけば不惑を迎えていて、不惑を迎えたと思ったら年の瀬を迎えておりました。年の瀬を迎えたということは、研究期間もあと1か月で終わってしまうということです。この一年もあっという間でした。 去年の後期にボスに転出されたことによる動揺を引き…

仕切り直し

今年度の論文提出を見送ることとなり、今週から仕切り直し。 入院末期の頃、「アンタが考えてることなんかあっという間にやられちゃうのよ。ぐずぐずしてないで書きなさい」と師匠に言われたことがある。その言葉がずしんと響く今日この頃。— へっぽこ (@hep…

学会の週末

専修に続き今週も学会があり、耳学問に出かけてきました。かなり早めに会場に着き、同じく早めに来ていた知り合いの先生とあれこれお話したり。学会に出て思ったことは、こんなところ。 今日は学会へ。現代の作家についてのシンポで、まさに耳学問となりまし…

里子を迎える

先月からのトライアルを終え、昨日からミニウサギの女の子を里子に迎えました。(2匹はこんな感じで暮らしています。縄張り意識からか威嚇しあうため、残念ながら、一緒に散歩させたりはできません。)この子が新入りのゆきちゃん。妊娠中に捨てられたというお…