へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も

仕事がない火曜日。というわけで、お約束のように洗濯(今日は大物を)。 こういうのを The Confidence-Man: His Masquerade (Norton Critical Editions)(2005/11)Herman MelvilleHershel Parker商品詳細を見る を読んだり(版が違うけど)。 途中で意識が遠…

みたびのみなおし

日曜日は書きものの見直しをしてもらう日。 のそっと起床したのち、推敲したもの(紙の上でぐちゃぐちゃと書き込みをする方が好きなため)の入力とプリントアウト。昼下がりに街に出て、プルーフリードをしていただく。 書いては見てもらい、見てもらっては…

割高感

朝に非常勤×2コマ、夕方からは予備校×2コマの金曜日。ゾンビ状態は継続中だからなのか、どちらの授業もかなりカミカミ。授業だけで「校務」と呼ばれるものとは関わりがない立場なのに、よれすぎ。本当に体力がなくなったなぁ…。 税金の納入書が届いたあた…

仕事のない日ほど

非常勤がないのに、「やべっ、一限に間に合わないっ」と慌てふためきつつ起床。そして携帯の液晶画面を見て、しばし混乱。今年に入って、非常勤がない日ほど寝ぼけるという傾向が出てきました。心臓によろしくないぼけ方だし、ぼけても突っ込んでくれる人が…

国保

非常勤×4コマ。中間試験の返却で荒れるかと思ったら、そうでもなし。 先週の地方税に続き、今日は国民健康保険の納入書が届いていました。毎月福澤先生が連れ立って私のもとを去っていくのね…と、溜め息。

はじめほど…

足はつらなくなったけれども、かなりのゾンビ状態で起床。 なぜか今年は月曜の消耗が激しいのです(水曜にも顔をあわせる仲間にも「コマ数が半分なのに、月曜の方がずっとくたびれてるねぇ」と毎週言われているし)。昨日など、授業前に栄養ドリンクをグビッ…

試験を終えて

非常勤×4コマ(中間試験)。 最寄り駅のコンビニに寄ったら、こんな名産品を発見。 銚子電鉄のぬれせんべいです。醤油の味とせんべいのしけり具合がいいんですよ…というわけで、即購入。 ぬれせんべいを見つけてホクホクで帰宅したら、納税通知書が届いてい…

今日の活動

本日もすっきりとした目覚め。足をつったりなんかしてよく眠れない日が続いていたので、目覚めがよいのは喜ばしいことです。整体効果かね。 起床後、洗濯。中間試験の作成。師匠とメール。アマゾンからお届けもの。書きものの見直し。書類書き。ピンポン攻撃…

月曜日

整体の効果か、足をつることもなく起床。まっとうに眠れたのは、久しぶりな気がする。 合間に同門の仲間と語らいつつ、非常勤×2コマ。 待機時間に本を読み、犬欲仕事へ。しかし、犬のテンションがおかしかったため(飼い主談)、たいして"できあい"はせず。

週の真ん中から週末まで

水曜以降のおもな行動をメモ。混乱した挙げ句に開き直り、現実逃避に走っています。飲み食いもしたし、体のメンテナンスもしたのだから、書きものの比重をあげるぞ。 水曜:非常勤×4コマ 中間試験を控えているため、減速気味で授業。 木曜:散髪(梅雨入り…

無所属の心得

結局のところ、僕らのようにどこにも属していない人間は、自分のことはとにかく一から十まで自分で護るしかないわけだし、そしてそのためには、それがダイエットであるにせよ、フィジカル・ワークアウトであるにせよ、自分の身体をある程度きちんと把握して…

書き損じ

アラームを止めようとしてつかんだ携帯電話の「6/3 TUE」の文字に「へ!?今日は火曜だっけ?」と混乱しつつ、のそのそと起床。非常勤がないということだけが頭にあったため、日曜だと勘違いしたのでしょうか。 自分の呆けぶりにうすら寒さを覚えつつ、予習…

欠落

昨日、後輩と語りました。ここでもまた、へっぽこの脱非モテ対策会議になりました。 そこで話題になったのは、「手練手管」("駆け引き”というやつですよね)。この「手練手管」というものが相方を得る際には必要で、なおかつコンビ結成後の力関係を決めるも…