へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

旅がらすの日々

12月11日(日)〜13日(火) 東京出張。月曜・火曜と英語教員向け研修へ。某国教育機関にて英語で授業を行うための研修を行う。 12月14日(水) 振替授業1コマと平常授業1コマ。放課後に行事(外部試験)の責任者として実施説明。 12月15日(木)〜17日(土…

休めたり、休めなかったり

12月6日(火) 年長組(TOEIC系英語)1コマ、選択授業1コマ、その後は授業の準備を。勤務時間後に勉強をして、ジムへ。ジムでは筋トレ系のグループレッスンに入り、筋肉痛になる。 12月7日(水) 振替休日であったが、授業が入っているので普通に出勤。多読…

振替休日

出張の振替で休み。朝のホームルームと担任連絡会のため、1時間ほど出勤。その後、体を揉まれてから帰宅。帰宅後は、ガス器具の点検を受けたり、授業の準備をや学会の仕事をこなしたり、本を読んだり。結局は仕事をしているのだけれども、職場からから離れて…

7月後半

月の後半も自転車操業でアタフタしっぱなしでありました。 7月16日(土) TOEIC IPテストを実施(試験監督) 7月17日(日) 本当は15日が締め切りだった原稿をなんとか書いて提出 (9月半ばに行われる学会的な何かの予稿であるため、発表の準備もおいおいしなけ…

7月前半

「2016年ももう折り返しなのか…」と思って迎えた7月も折り返してしまいました。時が経つのは本当にはやい。いやはや…。 7月1日(金)〜3日(土) 部活の大会引率 技術指導をするわけではないので、マネージャー的に雑用や事務連絡をこなしておりました。とはい…

ていたらく

豪雨の影響で休校となり、多読の記録チェックなど授業関係の仕事を進める一日となりました。まあ、授業があろうとなかろうと、「いつになったら楽になるんだろう…」と思いつつ、授業準備や事務仕事をやってばかりいるのだろうけれど。 5月に発表の機会をもら…

6月のあれやこれや

気がつけばもう7月。自転車操業の日々から脱出できぬまま、2016年も折り返してしまいました。なんということでしょう…。がっくりしつつ、6月のあれこれをメモ。 6月3日(金)〜5日(金) 「グローバル人材」について学びに上京。おまけで、元ボスらと食い倒れ。 …

これから、これから

ついこのあいだに新学期を迎えたと思っていたら、英文学会が終わってしまっていました。時間がたつのは本当にはやい。 新入生合宿研修に同行で消耗するとか、GW後半にあった部活引率で文字通り迷走するといった出来事もあったけれど、だからといって特別なに…

春休みが終わり…

3月14日(月) 放課後に最後の多読イベント。内地研究に出ていた期間を除くと6年は続けてきたものだけれど、一人でやるには負担が大きく、この事業に対する位置づけなどについて考えてしまうこともあり、今年度でやめることにしました。 3月15日(火) 市の審議…

学位が取れました。

このたび学位を取ることができました。ここにいたるまでのことを少し振り返りたいと思います。 基本情報は… 専攻:文学 職業:英語教員 (勤務先は高等教育機関なのですが、校務の他に委嘱業務(=部活の顧問)、英語弁論の指導(勤務校にESS的な部活はなく…

スイッチ、切れてます

授業も論文も区切りがついて、「やる気スイッチ」が切れています。切れてます…などと悠長に言っていてはいけないのでしょうが、4月になって新入生を迎えてしまったら怒濤の日々に舞い戻るわけだし、怒濤の日々に戻れば「研究をしなければ…」という気も起こっ…

「何もしない」というわけにもいかない

2月21日(日) 入試。変更があって、今年は検査室にも出入り。 2月22日(月)・23日(火) 変更のおかげで大祭典がなくなったため、多読図書の点検作業。4000冊ちょっとのバーコードをひたすら読むという、簡単だけれどもなかなかしびれるお仕事でした。その後、行…

年度末

1月30日(土) 本審査前になぜに交代を受け入れてしまったのだろう…と思いつつ、寮の日直。電話番などをしつつ、審査会の原稿準備。 2月2日(火) 定期試験前の最終授業。授業といっても、新しいことはせずに試験や最終評価に関する質問を受ける程度。授業の合間…

ままならぬ日々(いつものこと)

1月20日(水) 高学年の選択1コマ、多読0.5コマ×2、入試関係の打ち合わせ。もろもろ終了後に審査に向け、原稿とにらみあい。 1月21日(木) 多読授業コマ×2、学科会議。 1月22日(金) 文法授業0.5コマ×2、多読授業0.5コマ。会議を失念していて、呼び出される。…

ワーク・スタディ・(アン)バランス

1月18日(月) 午前休にして先輩うさ氏を連れて動物病院へ。体調を崩した時の常で牧草をえり好みするようになっている(フードやペレット牧草はしっかり食べる)ということで心配な面あるけれど、回復しているとの診断。しばし服薬し、問題なければ治療はそこ…

冬休み明けからのあれこれ

1月4日(月) 大晦日転倒事件の傷も癒えぬまま、仕事始め。 1月5日(火) 年休を取り、自宅でひたすら原稿とにらみあい。 1月6日(水) 転倒の痕をコンシーラーで塗り込め、授業再開。同僚の先生方におどされたため、眼科で目の充血をみてもらう。なんともないとい…

三が日

大晦日に転倒して顔面を打つという災難に見舞われ、正月早々から擦り傷、腫れ(痛みつき)、青あざがあるという状況に耐えなければならなくなりました。 しかし、博論がまだ終わっていない(本審査にむけて修正を命じられているため)ので、落ち込んでばかり…

2016年を迎えて

帰省した帰り道に転倒して顔面を打つという散々な大晦日となりましたが、新年は無事に迎えることができました。2016年は… 研究で新しいことに挑戦する(口頭発表をするところくらいまではいきたい) 家族サービスに励む(うさぎ及び実家) ブログの更新を増…