へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿の夜は更けて

昨日で予備校の講習が終了。 買い物をしつつ(眼鏡とか服とか)、渋谷から新宿へ移動。大放談会と銘打って、同業の友人と飲み会。「肌つやもよく、ハツラツとしているへっぽこさんを初めて見た!」なんて言われつつ、四方山話。そんな誉め言葉をいただけるの…

近況報告

予備校の夏期講習ののち、母校で面談。 近況などを報告するくらいで、いたって穏やか。業績を積み重ねていくよう、しっかりと釘をさされはしましたが。 可及的速やかに大掃除を終わらせなければ。

講習のあいまに

夏期講習の後半戦に突入。講習だけでもアタフタするのに、大掃除をせざるをえなくなり、さらにアタフタ。ドタバタとしていても、食い意地ははっております。 ちなみに画像のご馳走は、講習前半戦後の女子部(予備校の同僚の集まり)でのもの。山の上ホテルは…

今日は

ラ・テールではなくタンドレス(フードショー内でラ・テールそば)のパンがおやつです。同僚の姉さんにすすめられたのを思い出しまして。ドライフルーツがうま~。

今日のおやつも

東急フードショーのラ・テールのパンです。

眼鏡

昨日は講習前に御徒町に。ネジが緩んできたり、メッキがはがれてきたり…で、「そろそろ買い換え時期なのかなぁ…」という思いもあり、相談を兼ねて眼鏡の調整をしてもらってきたのです。 買い換えを勧められるかと思ったら、見え方に問題がないかぎりは何年で…

今日のおやつ

夏期講習2日目です。 本日のおやつはブーランジェリー ラ・テール(東急フードショー内)のパン。ここのパンにはまっているのです。

汗だく

汗だくになりながら、授業をする一日。 日中は非常勤。自分の学生時代と違い(実はあったのかしら…)、15回と授業数が定められているからなのか、最近は「授業補填日」なるものがあります。月曜は、祝日にあたることが多く、「補填日」があてがわれることは…

ごちそう

非常勤の試験が終わり、アタフタと採点をする今日この頃。アタフタしているのに、集会もある今日この頃。 昨夜は学部時代の同期(グルメタボ)にお寿司をご馳走になりました(いつもありがとうございます)。日本酒をちびちびやりつつ、近況報告および馬鹿話…